扇子森・鳥海山(新山)・七高山・行者岳・伏拝岳・文珠岳

2021.08.16(月) 日帰り

DAY 1

当初は三俣蓮華岳方面への登山予定でしたが、 天気全くダメで延期に。 何処か晴れる所探したら、東北は晴れそう。 冗談半分でメンバーに言ったら5人集まり、開催へ 秋田、山形県境の鳥海山へ向かう。 朝7時金沢出発!登山は2日目朝なので、ゆっくり車内から景色を楽しみながら向かう。コロナ感染拡大中でもあり、騒がず静かに😥 山形県に入ってすぐの道の駅で昼食。鯛茶漬けが美味かった! 途中小さな島に神社がらあり、寄ってまたら鶴来の白山さんと同じ系列の白山神社でびっくり。 なんだかんだで、思ったより楽に鳥海山登山口の山小屋に夕方到着。 軽く晩御飯を食べて、19時半すぎに就寝。 翌朝は4時半から登山スタート 前日は小屋周辺ガスガスでしたが、朝には快晴に。 登山道は最初サンダルでも行けそうな整備された道。途中庄内平野や秋田方面が綺麗に見れて感動! 最後まで登り易いかと思ってましたが、新山山頂手前はごっっい岩場😥痛めてる膝から少々悲鳴が。。 なんとか岩場もクリアーし登頂。 しかしこの辺りからガスが上がり景色あまり見えなかったのは残念。 そこから周回コースでいくつか山を制覇し下山。 東北の山は北陸また違う景色で良かった! 帰りも順調で5時間半ちょっと、午後9時前には金沢戻る。 2日間ハードスケジュールでしたが、メンバーと楽しめました^ ^