中央アルプス 木曽駒ケ岳の稜線の旅

2017.10.09(月) 日帰り

DAY 1

今年の山行は北岳で最後と思っていたのですが、やはり行ってしまいました、中央アルプス、木曽駒ケ岳。 三連休、紅葉見頃との噂で、混み具合は年間通して恐らくマックスでした。。 まず新宿から駒ヶ根市まで行くのにいつもの小仏渋滞により1時間半遅れ。 さらに、ロープウェイ3時間待ちとアナウンスされ、駒ヶ根まで連れて来ておきながら日帰りの方はお断りしますと言われ、ここまで新宿から6時間くらいかけ帰すなんて酷い。。我々は一泊予定だったが、暗くなる前に頂上山荘に泊まれなそう。急遽電話し宝剣山荘に変更。なんとかとれたが宝剣山荘はテン泊禁止。テント担いでテント使えない、初めての事態。 千畳敷についたのは夕方四時をまわっていた。急いで登り日没を拝み、小屋へ。良かった、夜間登山にならずに済み。 2日目は、ご来光から木曽駒ケ岳→濃ヶ池→駒飼池→宝剣山荘とまわる。このルートオススメです。木曽駒ケ岳から濃ヶ池に行く道は、北アルプスと南アルプスを見ながら稜線下り、強い風も気持ちよく今回の旅一番の場所でした。 新宿からアクセスされる方へ バス乗り継ぎの助言 行き方には2パターンあります。 1、駒ヶ根市 バス停からローカルバスに乗り継ぐには、すずらん通り バス停からロープウェイ行きのバスに乗るべし。帰りはその逆。 2、駒ヶ根インター バス停からローカルバスに乗り継ぐには、女体入口 バス停からロープウェイ行きのバスに乗り換えます。帰りはその逆。 これが意外とわかりにくい。 このサイトがわかりやすい。 http://tozanguchi.net/kisokoma_shirabidaira/ あと、千畳敷カール切符たるものがあり、新宿からの高速バス、ローカルバス、ロープウェイ、温泉割引券付きで10000円と魅力的な切符があるので利用するといいです。 以上