堂床山・西冠山・冠山・大掛山

2021.08.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
52
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1273 / 1277 m
1 46
1 1
8
2
1 17
1 16
46
25

活動詳細

すべて見る

3連休の最終日 雨もやんだので、前から行ってみたかったルートにトライ。 結論から言うと、かなり反省しています。 心肺あまり強くありませんが、脚力はもっとダメダメです。 それを最近良く山登ってるので 「少々行けるんじゃない?」 と過信してました。 それと、CASIO PRO TREK を入手したので試したかったんですが、別に今日じゃなくても良かったと思います。 途中道に迷いましたが堂床山〜冠山までは楽しく歩いてました。。ですが。 大掛山の山頂で体力が無くなります。 後悔しても間に合いません。 足が攣ってきたので痙攣防止の芍薬甘草湯を服用します。膝も痛くなり痛みドメのロキソニンでなんとか降りて行きます。 中倉峠に向かう予定を断念して、可部峠まで戻り、石州街道を下りキャンプ場に向かいます。 ですが、これが判断ミス。 大雨で道が崩れてました。こんな時に山登りしちゃダメですね。 軽率な行動でした。 なんとか駐車場まで戻れました。 可部の湯でさっぱりしつつ(馬鹿な事したなぁ)と猛省。 今後は気をつけます。。。懲りました。

可部冠山・堂床山・大掛山 PRO TREK Smart WSD-F21HR
ヤフオクで入手!
YAMAPの地図を入れてみました
心拍数を測れるのがウリです
PRO TREK Smart WSD-F21HR ヤフオクで入手! YAMAPの地図を入れてみました 心拍数を測れるのがウリです
可部冠山・堂床山・大掛山 カガツの滝。
子供の頃よく遊びに来てました。
カガツの滝。 子供の頃よく遊びに来てました。
可部冠山・堂床山・大掛山 水量増してるので、靴脱いで渡ります
水量増してるので、靴脱いで渡ります
可部冠山・堂床山・大掛山 階段キツい。これトレランで走るん?
階段キツい。これトレランで走るん?
可部冠山・堂床山・大掛山 心拍ゾーン5に入らない様ペースに気をつけます。良いですねこのウォッチ。
心拍ゾーン5に入らない様ペースに気をつけます。良いですねこのウォッチ。
可部冠山・堂床山・大掛山 道を見失いました。
YAMAPがなければ遭難したかもしれません。ありがとう😊YAMAP
道を見失いました。 YAMAPがなければ遭難したかもしれません。ありがとう😊YAMAP
可部冠山・堂床山・大掛山 目印発見!
目印発見!
可部冠山・堂床山・大掛山 ルート復帰
ルート復帰
可部冠山・堂床山・大掛山 雨降ってきたので、誕プレで貰ったウインドブレーカーを着ます。
ありがとう😊奥さん。
雨降ってきたので、誕プレで貰ったウインドブレーカーを着ます。 ありがとう😊奥さん。
可部冠山・堂床山・大掛山 堂床山山頂。皆さんの真似して撮影。
雨降ってます。
堂床山山頂。皆さんの真似して撮影。 雨降ってます。
可部冠山・堂床山・大掛山 なんか知らんけど。
なんか知らんけど。
可部冠山・堂床山・大掛山 倒れてますけど。
倒れてますけど。
可部冠山・堂床山・大掛山 明神ダム。
ワタシは可部の人ですが初めて見ました。
感動です。
明神ダム。 ワタシは可部の人ですが初めて見ました。 感動です。
可部冠山・堂床山・大掛山 後から思うと、ここから帰路につけば良かったのか?
後から思うと、ここから帰路につけば良かったのか?
可部冠山・堂床山・大掛山 鬼滅の刃ぽい。
鬼滅の刃ぽい。
可部冠山・堂床山・大掛山 冠到着!
冠到着!
可部冠山・堂床山・大掛山 三角点。これひとりで撮るのどうなん?
三角点。これひとりで撮るのどうなん?
可部冠山・堂床山・大掛山 使えるヤツ。
使えるヤツ。
可部冠山・堂床山・大掛山 おお!ガスが晴れてきた!
おお!ガスが晴れてきた!
可部冠山・堂床山・大掛山 と思ったとたん。。。
と思ったとたん。。。
可部冠山・堂床山・大掛山 さて、頑張ってみるかー
さて、頑張ってみるかー
可部冠山・堂床山・大掛山 腹減ってきたけ給油します。
腹減ってきたけ給油します。
可部冠山・堂床山・大掛山 なんも見えん。
なんも見えん。
可部冠山・堂床山・大掛山 大掛山山頂。一応撮っときます。
足限界。
大掛山山頂。一応撮っときます。 足限界。
可部冠山・堂床山・大掛山 疲れて食欲無いけど一応山ラーメン。
なんだか体が冷えてきてシンドイです
ウインドブレーカー着たら楽になった
疲れて食欲無いけど一応山ラーメン。 なんだか体が冷えてきてシンドイです ウインドブレーカー着たら楽になった
可部冠山・堂床山・大掛山 こんなんあった🤭かわいこちゃん
まさかトラ車で上がるんかな?
ゴイスー
こんなんあった🤭かわいこちゃん まさかトラ車で上がるんかな? ゴイスー
可部冠山・堂床山・大掛山 いいね!気に入った!
いいね!気に入った!
可部冠山・堂床山・大掛山 撮り直しして
撮り直しして
可部冠山・堂床山・大掛山 下ります。
今度はみえます。
下ります。 今度はみえます。
可部冠山・堂床山・大掛山 かなり膝が痛いのでロキソニン服用。
攣り防止薬も3袋服用。
なんとかここまで戻りました。
かなり膝が痛いのでロキソニン服用。 攣り防止薬も3袋服用。 なんとかここまで戻りました。
可部冠山・堂床山・大掛山 大雨で道が削れ不吉な感じです。
手振れはそのせい?
大雨で道が削れ不吉な感じです。 手振れはそのせい?
可部冠山・堂床山・大掛山 テープが張ってあって親切です
テープが張ってあって親切です
可部冠山・堂床山・大掛山 左側が崩れてました。
道は残っていたので良かったです。
慎重に歩きます。
左側が崩れてました。 道は残っていたので良かったです。 慎重に歩きます。
可部冠山・堂床山・大掛山 が、その下で道が。。
が、その下で道が。。
可部冠山・堂床山・大掛山 ジャブジャブと渡ります。
ジャブジャブと渡ります。
可部冠山・堂床山・大掛山 その先で道が分からず迷ってます
恐ろしさで手が震えてる??
その先で道が分からず迷ってます 恐ろしさで手が震えてる??
可部冠山・堂床山・大掛山 振り返って。危険です。
振り返って。危険です。
可部冠山・堂床山・大掛山 1番上のキャンプ場のところ。
橋の上まで水がきた様子。
1番上のキャンプ場のところ。 橋の上まで水がきた様子。
可部冠山・堂床山・大掛山 ほっとしたのも束の間。
右上のしっかりした斜面をトラバース
ほっとしたのも束の間。 右上のしっかりした斜面をトラバース
可部冠山・堂床山・大掛山 振り返って。
振り返って。
可部冠山・堂床山・大掛山 しばらく進んでまた。
戻って、川を渡れそうなとこ探します
しばらく進んでまた。 戻って、川を渡れそうなとこ探します
可部冠山・堂床山・大掛山 川をジャブジャブして今度は左側を歩きます。
なんとか道路にたどり着く。
川をジャブジャブして今度は左側を歩きます。 なんとか道路にたどり着く。
可部冠山・堂床山・大掛山 怖いですね。
戻れてよかった。
怖いですね。 戻れてよかった。
可部冠山・堂床山・大掛山 ジャブジャブしたので綺麗になりました。
ジャブジャブしたので綺麗になりました。
可部冠山・堂床山・大掛山 今日の心拍数。
ゾーン5が多すぎるのはペースオーバーか、道中怖かったからか。
今日の心拍数。 ゾーン5が多すぎるのはペースオーバーか、道中怖かったからか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。