雌阿寒岳 雌阿寒温泉 2021-8-16

2021.08.16(月) 日帰り

DAY 1

前日、斜里岳の麓にある廃校を利用したキャンプ場から、 登山口の雌阿寒温泉までが、想像してたよりも遠かった。登り始める時間が遅くなる。 雌阿寒温泉からの登りは、すぐにハイマツの道になるから、晴れてると見晴らしが良くていいだろう。 この日は、曇りだったので、見晴らしはなかった。 オンネトーからの道は、樹林帯だから見晴らしは悪い。 あっという間に火口に到着。 ここまでのハイマツが全く無くなり、荒涼な景色になる。 火口からは、水蒸気が吹き出して迫力ある。見てて飽きない。 阿寒富士には登らず、オンネトー側に降りる。 登りと違い、樹林帯を下るので、行きとは雰囲気が違って飽きない。 前回、キツネに襲われてテントを破られたオンネトーキャンプ場に到着。 泊まってる人は、ほとんどおらず寂しい。 キャンプ地から、温泉までが、微妙に遠く、1時間ほどかかる。 気持ちは、もう終わってるから、まだつかんのかと長く感じた。 登山口の雌阿寒温泉は、最高。 シャワーも無く、お風呂だけのクラシックスタイルだが、硫黄を存分に満喫できるお湯。