秋田駒ヶ岳で花まみれ

2021.08.16(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

12.6km

上り

1177m

下り

1176m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
14
距離
12.6 km
上り / 下り
1177 / 1176 m
1 49
9
6
24
35
1 50

活動詳細

すべて見る

秋田駒ヶ岳、楽しー! コマクサを始めとする花々にまみれて、 岩場、ガレ場、ザレ場と変化に富んだ登山道を一周で体験できて、 池、湿原もあって、地熱を感じることができて♪ 頑張って写真を削ったのですが、43枚も写真掲載してしまった^^;ほとんどが花です。

秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 6時前のガスガス登山口駐車場は5台。16℃88%のコンディション。
6時前のガスガス登山口駐車場は5台。16℃88%のコンディション。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 さ、入山。
まずは小さくてかわいい花♪ミヤマホツツジ(深山穂躑躅)。
カメレオンが舌を出しているみたいなw
ピロピロ笛(正式名称知らない)を吹いた時みたいなw
さ、入山。 まずは小さくてかわいい花♪ミヤマホツツジ(深山穂躑躅)。 カメレオンが舌を出しているみたいなw ピロピロ笛(正式名称知らない)を吹いた時みたいなw
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ガマズミの実。登山道に点在している。赤は目を引く。
ガマズミの実。登山道に点在している。赤は目を引く。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ツルアリドウシの実も、ガマズミの実に負けじと登山道に点在して主張してくる。
ツルアリドウシの実も、ガマズミの実に負けじと登山道に点在して主張してくる。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 トリアシショウマ?
〇〇ショウマってのがいっぱいありすぎるって^^;
トリアシショウマ? 〇〇ショウマってのがいっぱいありすぎるって^^;
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 アザミもたくさん。
秋田駒ケ岳にはウゴアザミとアオモリアザミとオニアザミがいるみたい。お前は誰だ!?
アザミもたくさん。 秋田駒ケ岳にはウゴアザミとアオモリアザミとオニアザミがいるみたい。お前は誰だ!?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 クワガタ発見!
メスだと種類がまったくわからん^^;
登山道をノロノロ歩いているので、誰かに踏まれそう。葉っぱの上に退避してもらう。
クワガタ発見! メスだと種類がまったくわからん^^; 登山道をノロノロ歩いているので、誰かに踏まれそう。葉っぱの上に退避してもらう。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ヒヨドリバナがアジサイのように群生してる。
ヒヨドリバナがアジサイのように群生してる。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 トリカブトは実物を初めて見た。オクトリカブトというらしい。
トリカブトは実物を初めて見た。オクトリカブトというらしい。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 紫のハクサンシャジンと白のオヤマソバ?がいっぱーい。
紫のハクサンシャジンと白のオヤマソバ?がいっぱーい。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここではゴマナまみれ
ここではゴマナまみれ
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ノリウツギ。
ガクアジサイかと思っていた。素人はこれだから困る。
ノリウツギ。 ガクアジサイかと思っていた。素人はこれだから困る。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ヤマハハコは登山道脇にチョコチョコ見かけていたが、ここに群生♪
ヤマハハコは登山道脇にチョコチョコ見かけていたが、ここに群生♪
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 花トラップにはまってなかなか進めないところ、やっと大焼砂というところまで来た。
花トラップにはまってなかなか進めないところ、やっと大焼砂というところまで来た。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 大焼砂にはオヤマソバの群れが点在している。
結構素敵な花なのに、その周りに主役級の花がいるので霞んでしまう。ザンネン
大焼砂にはオヤマソバの群れが点在している。 結構素敵な花なのに、その周りに主役級の花がいるので霞んでしまう。ザンネン
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 そして、周りはコマクサだらけ♪ワーイ
ここからはしばらく座り込んでの撮影w
そして、周りはコマクサだらけ♪ワーイ ここからはしばらく座り込んでの撮影w
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 コマクサいっぱーい♪終盤なのでカッチョイイのはなかなかいない。
右の馬ノ背を通って、その後ろの男女岳を経由して、真ん中の男岳に向かう。左は女岳。
コマクサいっぱーい♪終盤なのでカッチョイイのはなかなかいない。 右の馬ノ背を通って、その後ろの男女岳を経由して、真ん中の男岳に向かう。左は女岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 大焼砂から男岳を望む。
この谷?は、後から知りましたが、ムーミン谷と言うらしい。
右が男岳、左が女岳、真ん中に駒池。
大焼砂から男岳を望む。 この谷?は、後から知りましたが、ムーミン谷と言うらしい。 右が男岳、左が女岳、真ん中に駒池。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 なんだかんだで横岳到着。
からの、雲海の中から頭を出す岩手山。
なんだかんだで横岳到着。 からの、雲海の中から頭を出す岩手山。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 先に進むと阿弥陀池が見えた。その先が男女岳。
先に進むと阿弥陀池が見えた。その先が男女岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 馬ノ背あたりで、ウメバチソウのカルテット発見。花びらが凛としていてかっこいい。
馬ノ背あたりで、ウメバチソウのカルテット発見。花びらが凛としていてかっこいい。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 女岳と奥に田沢湖。
女岳&田沢湖は、ここまでの道中で何度か見えるところがあります。
女岳と奥に田沢湖。 女岳&田沢湖は、ここまでの道中で何度か見えるところがあります。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 草がボウボウで急斜面の登山道を降りての、阿弥陀池と阿弥陀池小屋。
草がボウボウで急斜面の登山道を降りての、阿弥陀池と阿弥陀池小屋。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 そして、ゴロゴロ石をクリアして男女岳到着。(捻挫回復中の右足は、このゴロゴロ石で若干の痛みを感じましたが全然平気です。)
広い山頂の周りは、ぐるっとロープが張り巡らされている。
山頂は17℃、汗もほとんどかかずにいい感じです。
そして、ゴロゴロ石をクリアして男女岳到着。(捻挫回復中の右足は、このゴロゴロ石で若干の痛みを感じましたが全然平気です。) 広い山頂の周りは、ぐるっとロープが張り巡らされている。 山頂は17℃、汗もほとんどかかずにいい感じです。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男女岳山頂からの景色は良かったのですが、それが伝わる写真がない。へっぽこカメラマンだぜぃ。イエイ
で、男女岳を下る。右が阿弥陀池。
男女岳山頂からの景色は良かったのですが、それが伝わる写真がない。へっぽこカメラマンだぜぃ。イエイ で、男女岳を下る。右が阿弥陀池。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 阿弥陀池とシロバナトウチソウ?
木道の上からの撮影だが、一部個所は池の上を通過しており、なかなか怖い。
阿弥陀池とシロバナトウチソウ? 木道の上からの撮影だが、一部個所は池の上を通過しており、なかなか怖い。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳に向けて、ゴツゴツしてきた。
気をつけろ!捻挫回復中の右足首!!
男岳に向けて、ゴツゴツしてきた。 気をつけろ!捻挫回復中の右足首!!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ミヤマリンドウ?かっこいい子がいた!
秋田駒ヶ岳にはエゾオヤマリンドウ、エゾリンドウ、ミヤマリンドウがいるらしい。
ミヤマリンドウ?かっこいい子がいた! 秋田駒ヶ岳にはエゾオヤマリンドウ、エゾリンドウ、ミヤマリンドウがいるらしい。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳山頂の駒形神社から田沢湖を望む。
ちょいガスが邪魔だ。
男岳山頂の駒形神社から田沢湖を望む。 ちょいガスが邪魔だ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 さ、男岳を下ろう。
え?
たくさんの人が通っているはずなのに廃道になりそうな登山道。
で、突き進む。
さ、男岳を下ろう。 え? たくさんの人が通っているはずなのに廃道になりそうな登山道。 で、突き進む。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳まで来ると、田沢湖は大きく見える。
男岳まで来ると、田沢湖は大きく見える。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 女岳への道。
女岳に向かう予定はなかったが、男岳から下る途中に、登山道とそこを歩く登山者が見えたため、登山道を探しに行ってみる。
何度か迷ったが、明瞭な登山道発見♪
で、進む。
女岳への道。 女岳に向かう予定はなかったが、男岳から下る途中に、登山道とそこを歩く登山者が見えたため、登山道を探しに行ってみる。 何度か迷ったが、明瞭な登山道発見♪ で、進む。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 イワブクロ発見!
こんなところにいっぱいいた♪ビックリ
イワブクロ発見! こんなところにいっぱいいた♪ビックリ
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 そして女岳に到着。
地面が暖かいのである。
そして女岳に到着。 地面が暖かいのである。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 さ、女岳にを降りてムーミン谷に向かおう。
エゾニュウの林の中の消えそうな登山道を進む。
男岳~ムーミン谷の間はあまり人が通らないのだろうか?植物の勢いに埋もれそうな箇所が多々。
さ、女岳にを降りてムーミン谷に向かおう。 エゾニュウの林の中の消えそうな登山道を進む。 男岳~ムーミン谷の間はあまり人が通らないのだろうか?植物の勢いに埋もれそうな箇所が多々。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 そして、大焼砂から見えていた駒池を通過。
このあたりから木道です。
そして、大焼砂から見えていた駒池を通過。 このあたりから木道です。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 チングルマ(第3形態)の大群生。開花時期に来たかった。
チングルマ(第3形態)の大群生。開花時期に来たかった。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 扇風機?風車?エゾシオガマ?
扇風機?風車?エゾシオガマ?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここでコマクサゾーンに突入。
登山者が多かったため、地べたに座っての撮影はしなかった。
ここでコマクサゾーンに突入。 登山者が多かったため、地べたに座っての撮影はしなかった。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ノコンギク?
こんなに薄紫がかわいいのに、どこにでも生育しているってWikiyさんが言ってます。
ノコンギク? こんなに薄紫がかわいいのに、どこにでも生育しているってWikiyさんが言ってます。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 誰だお前は?
ミヤマハンショウヅル?
誰だお前は? ミヤマハンショウヅル?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 こんなところにブルーベリーだ!
いや、ツバメオモトの実?
なんだ、ツバメオモトって??
こんなところにブルーベリーだ! いや、ツバメオモトの実? なんだ、ツバメオモトって??
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 無事帰還。平日(お盆休み?)にもかかわらず、駐車場の車はここまで増えていました。
足首捻挫はドンドン回復中。山行はリハビリになっているのか!?
無事帰還。平日(お盆休み?)にもかかわらず、駐車場の車はここまで増えていました。 足首捻挫はドンドン回復中。山行はリハビリになっているのか!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。