DAY 1

昨日は岩木山だったので、今日は軽めに雛岳へ 靴慣らしも兼ねて連チャン登山 駐車場からは山頂は確認できるぐらいの薄雲がかかっていました 序盤はブナ森の中を歩きます 日差しは雲で遮られて森の中は涼しいです 刈り払いは行われており、標識やピンテもあり歩きやすく分かりやすいですが今日は濡れ路面で少し滑りやすかったです 渡渉する橋はひとつ目は折れていて、ふたつ目は外れています どちらの沢も橋がなくても渡れると思いますがご注意を 高田大岳、小岳への分岐を過ぎると急登になります このあたりから少しずつ日差しがあり、体感温度も上がり暑くなってきました 森林限界を越え、ハイマツが多くなってくるとそろそろ山頂です まずは三角点をタッチ! そこからもう少し歩くと最高地点の山頂 目の前には高田大岳 その他の八甲田連峰は雲がかかりチラホラ見える程度 山頂から西側は雲海が広がっていました 山頂の方が麓より日差しがあり気温が高いようでした そのまま来た道を戻り下山 駐車場に戻ると、山頂おろか山容も確認できないほど真っ白になっていました さあて、次はいずこへ…