石狩岳【二百名山】

2021.08.16(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

10.1km

のぼり

1246m

くだり

1242m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
31
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1246 / 1242 m

活動詳細

すべて見る

旧幌加駅跡で5時に目覚めました。 俺が子供の頃はこんなとこまで電車が来ていたとは知っていたけど切ない… そして濃霧😭 ニペソツか石狩岳か悩んでいたけどむしろ登らない選択肢も… いやいや💦今日で帰るんだからもう一つこなそうよ! …というわけでそしたら短時間で終わりそうな石狩岳一択だなと登山口に向かった二百名山91座目の記録の詳細は写真コメントで✋

石狩岳・音更山 みんなら休み終わっちゃったの⁉️💦6時前に登山口に到着も先客1名のみ…
みんなら休み終わっちゃったの⁉️💦6時前に登山口に到着も先客1名のみ…
石狩岳・音更山 ちなみにここまでの林道はダートですがそこそこ走りやすい。なんか林道の入口あちこち通行止めでかなり遠回りしたけど苦にならない路面と距離でした。
ちなみにここまでの林道はダートですがそこそこ走りやすい。なんか林道の入口あちこち通行止めでかなり遠回りしたけど苦にならない路面と距離でした。
石狩岳・音更山 この旅で一番乗り気じゃないけどとりあえず行きます。ガスまみれで熊怖ぇ〜
この旅で一番乗り気じゃないけどとりあえず行きます。ガスまみれで熊怖ぇ〜
石狩岳・音更山 唯一の渡渉点は丸太の一本橋をバランス勝負で帰り疲れてたら落ちるな😅
唯一の渡渉点は丸太の一本橋をバランス勝負で帰り疲れてたら落ちるな😅
石狩岳・音更山 ここから登り。ここまで30分程。急登と名高いシュナイダーコースとはいかほどのものか⁉️
ここから登り。ここまで30分程。急登と名高いシュナイダーコースとはいかほどのものか⁉️
石狩岳・音更山 ちなみにシュナイダーといえば野沢温泉かキャプテン翼ですよね😆カール・ハインツ・シュナイダーなんて思いながら登ります。
ちなみにシュナイダーといえば野沢温泉かキャプテン翼ですよね😆カール・ハインツ・シュナイダーなんて思いながら登ります。
石狩岳・音更山 先も見えなきゃ周りも見えない苦行😭しかも朝露だか霧雨だかでズボンも靴もグチャグチャになってきます。
先も見えなきゃ周りも見えない苦行😭しかも朝露だか霧雨だかでズボンも靴もグチャグチャになってきます。
石狩岳・音更山 しかも意外と大変😱久々のずぶ濡れ登山で一人ぼっちと全くテンション上がらずペースも上がらない。
しかも意外と大変😱久々のずぶ濡れ登山で一人ぼっちと全くテンション上がらずペースも上がらない。
石狩岳・音更山 もう飽きた…途中何度も座り込んで一服するくらいやる気出ない。覚悟はしてたけどとにかく笹藪でびしょびしょが気に食わない😭
もう飽きた…途中何度も座り込んで一服するくらいやる気出ない。覚悟はしてたけどとにかく笹藪でびしょびしょが気に食わない😭
石狩岳・音更山 2時間15分かかってようやく稜線。靴脱いで靴下絞ったりしてるからね💢一生稜線に出れんかと思ったわ💢
2時間15分かかってようやく稜線。靴脱いで靴下絞ったりしてるからね💢一生稜線に出れんかと思ったわ💢
石狩岳・音更山 嗚呼…この先もハイマツ潜るのか…稜線出てシャツも一回脱いで絞ったのに…
嗚呼…この先もハイマツ潜るのか…稜線出てシャツも一回脱いで絞ったのに…
石狩岳・音更山 3時間弱で山頂。予想通り何も見えん👍
3時間弱で山頂。予想通り何も見えん👍
石狩岳・音更山 登ってきた方向ですが視界20mなんでなんやらわからん。
登ってきた方向ですが視界20mなんでなんやらわからん。
石狩岳・音更山 何でもニペソツとかトムラウシとか見えるらしいよ晴れてれば…
何でもニペソツとかトムラウシとか見えるらしいよ晴れてれば…
石狩岳・音更山 とりあえずここまで来たんで石狩岳最高点とやらへ向かいます。他の山は行く気になるわけない。
とりあえずここまで来たんで石狩岳最高点とやらへ向かいます。他の山は行く気になるわけない。
石狩岳・音更山 さわやかなお兄ちゃん二人組が大沼テン泊で登ってきた。こんな日に本当お疲れさまです。あんたも好きね…
さわやかなお兄ちゃん二人組が大沼テン泊で登ってきた。こんな日に本当お疲れさまです。あんたも好きね…
石狩岳・音更山 ガスで何にもないからチングルマだかワタスゲだかの終焉でも撮っておこう。
ガスで何にもないからチングルマだかワタスゲだかの終焉でも撮っておこう。
石狩岳・音更山 これは天然のブルーベリーのようです。ジャム作れるほどたくさん成ってました。
これは天然のブルーベリーのようです。ジャム作れるほどたくさん成ってました。
石狩岳・音更山 ダラダラ下りて増水が気がかりだった渡渉点もドボンせずに通過👍
ダラダラ下りて増水が気がかりだった渡渉点もドボンせずに通過👍
石狩岳・音更山 5時間半くらいで石狩岳終了。もう一回来ないと何もわからんし距離の割にはえらい時間かかった💦
5時間半くらいで石狩岳終了。もう一回来ないと何もわからんし距離の割にはえらい時間かかった💦
石狩岳・音更山 せっかくなんで糠平温泉に入りたかったけどコロナだか別の理由だかで3軒全滅で安定の道の駅士幌温泉で¥500。改めて山梨の風呂は全国一高い💢さて9連休で移動2日で5山。上出来な夏休みが終了😭苫小牧からフェリーで帰ります。さらば北海道、またすぐ来るよ✋
せっかくなんで糠平温泉に入りたかったけどコロナだか別の理由だかで3軒全滅で安定の道の駅士幌温泉で¥500。改めて山梨の風呂は全国一高い💢さて9連休で移動2日で5山。上出来な夏休みが終了😭苫小牧からフェリーで帰ります。さらば北海道、またすぐ来るよ✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。