梅竜寺山・十六所山・鼻欠山・安桜山・大洞山・御岳山・高井坪・松尾山・まるまる山・山王山

2021.08.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
27
距離
18.2 km
のぼり / くだり
800 / 799 m
14
25
39
20
22
35
46
26
8
13
2
10
1

活動詳細

すべて見る

関市の小さな山を10座ピークハントしてきました。 7座目までは車で移動しながらになります。 不審者に間違われないだろうか、 マムシに襲われないだろうか、 メンタルやられましたが、、、。 ハラハラドキドキ、サバイバルな時間を過ごしてきました。

山王山・まるまる山・松尾山 まずは一座目の梅竜寺山へ。

家を出る時は雨が降っていましたが、関市はなんとか雨大丈夫でした。
まずは一座目の梅竜寺山へ。 家を出る時は雨が降っていましたが、関市はなんとか雨大丈夫でした。
山王山・まるまる山・松尾山 ここ上がっていけばいいかな。
赤い鳥居が素敵でした。
ここ上がっていけばいいかな。 赤い鳥居が素敵でした。
山王山・まるまる山・松尾山 んんん?
こんな所上がっていけません。
登山口を探すも見つからず💧
車で移動して、探します。

小さな無名な山のピークハントの時は、登山口が分からない事が多いです。
んんん? こんな所上がっていけません。 登山口を探すも見つからず💧 車で移動して、探します。 小さな無名な山のピークハントの時は、登山口が分からない事が多いです。
山王山・まるまる山・松尾山 こちらに移動しました。
梅龍寺の横の坂道を少し上がった所のスペースに駐車。
ここから登れそうです。
こちらに移動しました。 梅龍寺の横の坂道を少し上がった所のスペースに駐車。 ここから登れそうです。
山王山・まるまる山・松尾山 秋の気配
秋の気配
山王山・まるまる山・松尾山 梅龍寺
梅龍寺
山王山・まるまる山・松尾山 シュール
シュール
山王山・まるまる山・松尾山 荒れてますねー

くっつき虫もたくさんで、ちくちくズボンにくっ付きます。
荒れてますねー くっつき虫もたくさんで、ちくちくズボンにくっ付きます。
山王山・まるまる山・松尾山 三角点あり。
あっという間です。
梅竜寺山
三角点あり。 あっという間です。 梅竜寺山
山王山・まるまる山・松尾山 次の十六所山。
邪魔にならない所に停めさせてもらいました。
神社の下あたり。
次の十六所山。 邪魔にならない所に停めさせてもらいました。 神社の下あたり。
山王山・まるまる山・松尾山 いつもの山友さんは、こういう山の時は、鎌持参です。

関市のこの界隈は、お寺がたくさんあります。
たいていお寺の近くに山のピークがあるんですね。
いつもの山友さんは、こういう山の時は、鎌持参です。 関市のこの界隈は、お寺がたくさんあります。 たいていお寺の近くに山のピークがあるんですね。
山王山・まるまる山・松尾山 真剣すぎる顔
蚊も多いので、虫除けスプレー、長袖長ズボン必須です。
真剣すぎる顔 蚊も多いので、虫除けスプレー、長袖長ズボン必須です。
山王山・まるまる山・松尾山 何か怪しげな建物前で記念撮影

立ち止まると蚊に刺されそうなんで、手早く!です。
何か怪しげな建物前で記念撮影 立ち止まると蚊に刺されそうなんで、手早く!です。
山王山・まるまる山・松尾山 2座目
十六所山
2座目 十六所山
山王山・まるまる山・松尾山 次は移動して、光輪寺の広い駐車場に車をおかせてもらいました。
隣には関ボウリング。
次は移動して、光輪寺の広い駐車場に車をおかせてもらいました。 隣には関ボウリング。
山王山・まるまる山・松尾山 光輪寺の駐車場先の墓地と竹林の間の道を入ります。
光輪寺の駐車場先の墓地と竹林の間の道を入ります。
山王山・まるまる山・松尾山 竹林地獄

蚊、多いよ。
指刺されました💧
竹林地獄 蚊、多いよ。 指刺されました💧
山王山・まるまる山・松尾山 だんだん
心折れそうに😅
だんだん 心折れそうに😅
山王山・まるまる山・松尾山 🍄
🍄
山王山・まるまる山・松尾山 しょぼいけど、これが山頂です。
三座目、鼻欠山。
しょぼいけど、これが山頂です。 三座目、鼻欠山。
山王山・まるまる山・松尾山 四座目の、安桜山は、観光地のようです。
駐車場もあります。
四座目の、安桜山は、観光地のようです。 駐車場もあります。
山王山・まるまる山・松尾山 こういうの待ってました!
ここは最高です。
こういうの待ってました! ここは最高です。
山王山・まるまる山・松尾山 案内板もあり、整備されています。
安心安心。
人もいました。
案内板もあり、整備されています。 安心安心。 人もいました。
山王山・まるまる山・松尾山 立派な展望台
立派な展望台
山王山・まるまる山・松尾山 まだ新しいのか、木の香りがしました。
まだ新しいのか、木の香りがしました。
山王山・まるまる山・松尾山 天気よければ、いろんな山々が見られます。
天気よければ、いろんな山々が見られます。
山王山・まるまる山・松尾山 花の写真も少し
花の写真も少し
山王山・まるまる山・松尾山 安桜山到着
安桜山到着
山王山・まるまる山・松尾山 少し下がったところに看板あり。
少し下がったところに看板あり。
山王山・まるまる山・松尾山 関市の町並みが一望できます。
わーー、ここは本当に最高です。
もうここで終了してもいいですが、、、。😆
関市の町並みが一望できます。 わーー、ここは本当に最高です。 もうここで終了してもいいですが、、、。😆
山王山・まるまる山・松尾山 またまたシュール
またまたシュール
山王山・まるまる山・松尾山 スピーカーの付いた塔みたいなの、何だろう。
スピーカーの付いた塔みたいなの、何だろう。
山王山・まるまる山・松尾山 戻ってきました。
戻ってきました。
山王山・まるまる山・松尾山 勢いに任せて、次へ向かいました。
五座目の大洞山へ。
また怪しげな所から入ります。
勢いに任せて、次へ向かいました。 五座目の大洞山へ。 また怪しげな所から入ります。
山王山・まるまる山・松尾山 もう、このくらいの荒れ方なら、マシな方だと思えてきます。
もう、このくらいの荒れ方なら、マシな方だと思えてきます。
山王山・まるまる山・松尾山 ここ登るの?
ザレ場の練習だそうですが、、。
ここ登るの? ザレ場の練習だそうですが、、。
山王山・まるまる山・松尾山 滑るし💧
最後は四つん這いで登ったわ。
滑るし💧 最後は四つん這いで登ったわ。
山王山・まるまる山・松尾山 逃亡者のよう
逃亡者のよう
山王山・まるまる山・松尾山 立派な看板ありました。
立派な看板ありました。
山王山・まるまる山・松尾山 え、ここに出てきたよ。
実は車を停めたすぐ近くに、入り口あったみたいです。
え、ここに出てきたよ。 実は車を停めたすぐ近くに、入り口あったみたいです。
山王山・まるまる山・松尾山 六座目、御岳山へ。
六座目、御岳山へ。
山王山・まるまる山・松尾山 どこから入るの?
ここから?

走行中の車の方から、チラ見されました💧
どこから入るの? ここから? 走行中の車の方から、チラ見されました💧
山王山・まるまる山・松尾山 入り口の草を鎌で刈り取り中へ。
松がちくちく刺さり痛い。
入り口の草を鎌で刈り取り中へ。 松がちくちく刺さり痛い。
山王山・まるまる山・松尾山 薔薇のトゲトゲもたくさん

ここの、御岳山、
みなさん、メンタルやられたとか道が不明瞭とか、心折れそうなレポばかり。
薔薇のトゲトゲもたくさん ここの、御岳山、 みなさん、メンタルやられたとか道が不明瞭とか、心折れそうなレポばかり。
山王山・まるまる山・松尾山 不審者みたい。
すぐ隣りは介護施設。
通報されないかしら。
不審者みたい。 すぐ隣りは介護施設。 通報されないかしら。
山王山・まるまる山・松尾山 ムカデ?
ムカデ?
山王山・まるまる山・松尾山 ここが山頂みたい。
アンテナが落ちてた。
ここが山頂みたい。 アンテナが落ちてた。
山王山・まるまる山・松尾山 強靭なメンタルの持ち主です。
頼もしいです。
強靭なメンタルの持ち主です。 頼もしいです。
山王山・まるまる山・松尾山 ズルズル滑って、私転けましたわ😅
ズルズル滑って、私転けましたわ😅
山王山・まるまる山・松尾山 ぎゃーー。マムシだよね。
転んだ時に下にいなくてよかったよ💧
ぎゃーー。マムシだよね。 転んだ時に下にいなくてよかったよ💧
山王山・まるまる山・松尾山 御岳山は、心が折れそうになります。
このふかふかの枯葉の中に、蛇が潜んでいそうで💧
私、ヘビ遭遇率100%です。
御岳山は、心が折れそうになります。 このふかふかの枯葉の中に、蛇が潜んでいそうで💧 私、ヘビ遭遇率100%です。
山王山・まるまる山・松尾山 ピンクの紐の目印もあったのですが、途中見落としてしまい、中でウロウロと💧
道路が見えて、ホッとしました。
ピンクの紐の目印もあったのですが、途中見落としてしまい、中でウロウロと💧 道路が見えて、ホッとしました。
山王山・まるまる山・松尾山 御岳山はここに停めさせてもらいました。
駐車場に戻れてホッとしました。
御岳山はここに停めさせてもらいました。 駐車場に戻れてホッとしました。
山王山・まるまる山・松尾山 7座目は高井坪へ
7座目は高井坪へ
山王山・まるまる山・松尾山 アパートの管理人さんが、ご丁寧に案内板作ってくれていました。
アパートの管理人さんが、ご丁寧に案内板作ってくれていました。
山王山・まるまる山・松尾山 管理人の方の敷地内かしら?と思ったら、出て来てくださって、親切に教えていただきました。
管理人の方の敷地内かしら?と思ったら、出て来てくださって、親切に教えていただきました。
山王山・まるまる山・松尾山 ここ、案内出ていなかったら、分からないです。
普通に民家の中を登っていく感じです。
ここ、案内出ていなかったら、分からないです。 普通に民家の中を登っていく感じです。
山王山・まるまる山・松尾山 登山道の草は綺麗に刈り取られていて、歩きやすかったです。
登山道の草は綺麗に刈り取られていて、歩きやすかったです。
山王山・まるまる山・松尾山 到着。
高井坪
反射板もありました。
到着。 高井坪 反射板もありました。
山王山・まるまる山・松尾山 下りて来たので、また少しお話し。
下りて来たので、また少しお話し。
山王山・まるまる山・松尾山 さーて、残り三つ、登ります。
あと残りは、よくレポにあがっているので、安心!
さーて、残り三つ、登ります。 あと残りは、よくレポにあがっているので、安心!
山王山・まるまる山・松尾山 松尾山に向かいます
松尾山に向かいます
山王山・まるまる山・松尾山 ここは、かなり整備されています。
なんか、もうかなり疲れ果てています。
ここは、かなり整備されています。 なんか、もうかなり疲れ果てています。
山王山・まるまる山・松尾山 ベンチもあり、ありがたいです。
ベンチもあり、ありがたいです。
山王山・まるまる山・松尾山 八座目の松尾山
八座目の松尾山
山王山・まるまる山・松尾山 まるまる山へ!
まるまる山へ!
山王山・まるまる山・松尾山 死にかけています。
お腹すいたし、帰りたい。
死にかけています。 お腹すいたし、帰りたい。
山王山・まるまる山・松尾山 九座目、まるまる山
九座目、まるまる山
山王山・まるまる山・松尾山 十座目、山王山到着。
十座目、山王山到着。
山王山・まるまる山・松尾山 山登りはこうでなくっちゃ😅
山登りはこうでなくっちゃ😅
山王山・まるまる山・松尾山 長良川
長良川
山王山・まるまる山・松尾山 あと少しよー!
なんだかんだで、楽しんでる😆
あと少しよー! なんだかんだで、楽しんでる😆
山王山・まるまる山・松尾山 本日十座get!!
終了です。

時々、こういうピークハントしますが、
おかげさまで、ちょっとやそっとの事ではびくともしなくなりました😆
本日十座get!! 終了です。 時々、こういうピークハントしますが、 おかげさまで、ちょっとやそっとの事ではびくともしなくなりました😆
山王山・まるまる山・松尾山 お腹すいたので、さなえ食堂へ。
お腹すいたので、さなえ食堂へ。
山王山・まるまる山・松尾山 金華山カレー
金華山カレー
山王山・まるまる山・松尾山 私はミックスのカレーにしました。
ピリ辛で美味しかったです♪♪
私はミックスのカレーにしました。 ピリ辛で美味しかったです♪♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。