横岳・男岳 お初のムーミン谷から男岳に挑戦

2021.08.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
47
距離
8.9 km
のぼり / くだり
653 / 645 m
26
1 37
35
16

活動詳細

すべて見る

お天気的にも勤務的にも今日行かなければしばらく行けないなって、どこに行こうか考えて悩んだ時の駒ヶ岳。 本日の本題。マイカー規制が終わってて8合目駐車場は県外ナンバーもそれなりにいらっしゃる。別にいいんです、ちゃんと感染対策して来てくれるのは。そんな県外からいらっしゃったと思われる気になったお兄ちゃん2人組(駐車場でもはみ出し駐車してて、その小さい車で有り得んと思った)。片倉展望台から阿弥陀池の間で、道端のロープを超えて数メートル進んだところで写真撮影してたよ👹👹👹私より少し先にいたおじさんが発見して当たり前だが注意されていた。その後も彼らは馬の背分岐からムーミン谷に下っていたが、やはりあさっての方向に進んでるのが遠くから見えた👹👹👹ロープあってもああだから、ロープないところでは自由にやるんだろうなって思ってたらやっぱり😡彼らはその藪の中に何を求めるのか?ちっこい方なんて薮に埋もれて見えない、声しか聞こえない(笑) 初心者?って思ったけど、ノッポのリュックには鳥海山と書いた大きなステッカーが貼られているからそれなりに登ってるのかな?彼らは地元のお山でもあんなことをするのだろうか。旅の恥はかき捨て的な行いをするなら、コロナ関係なく来てくれなくて結構ですからっ!😡 長くなっちゃったので道中のコメントは写真に😅

秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 登り始めが刈払いされてて、これはシャクナゲコースから行こうかなと思ったけどすぐそこの展望台まで。シャクナゲコースを覗いたけど、朝露で濡れそうだったので新道コースから。
登り始めが刈払いされてて、これはシャクナゲコースから行こうかなと思ったけどすぐそこの展望台まで。シャクナゲコースを覗いたけど、朝露で濡れそうだったので新道コースから。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 先日酷い目にあった旧道。通行禁止じゃなくて御遠慮ください的なやんわりとした書き方でしょ?
先日酷い目にあった旧道。通行禁止じゃなくて御遠慮ください的なやんわりとした書き方でしょ?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 トリカブトの季節。
トリカブトの季節。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 雲海見れるかな~と期待しながら登る(結果的に海に潜ることに😢)。
雲海見れるかな~と期待しながら登る(結果的に海に潜ることに😢)。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 アザミ。花はふわふわなんだけどね。
アザミ。花はふわふわなんだけどね。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 田沢湖チラ見え。
田沢湖チラ見え。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ニリンソウかと思ってたけどよく見たら一輪だからウメバチソウ?
ニリンソウかと思ってたけどよく見たら一輪だからウメバチソウ?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 どんより阿弥陀池。
どんより阿弥陀池。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 モヤモヤ
モヤモヤ
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 誰かの食べ残し。
誰かの食べ残し。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ハクサンシャジン?ツリガネニンジン?
ハクサンシャジン?ツリガネニンジン?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 雲の流れが早くて、モタモタしてると直ぐに見えなくなる。
雲の流れが早くて、モタモタしてると直ぐに見えなくなる。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 花火みたいな花。
花火みたいな花。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 暑い日を耐えたコマクサ、お疲れ様。
暑い日を耐えたコマクサ、お疲れ様。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 モヤモヤ。
モヤモヤ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 大焼砂のあたりはずっとこんな感じ。こんなに下るっけ?道間違えた?と少々不安になるが、ロープを越えない限り間違いようのない一本道。
大焼砂のあたりはずっとこんな感じ。こんなに下るっけ?道間違えた?と少々不安になるが、ロープを越えない限り間違いようのない一本道。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 黄色い花。初めて見た気がする。
黄色い花。初めて見た気がする。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ムーミン谷へ降りたらモヤモヤしてないけどどんより。
ムーミン谷へ降りたらモヤモヤしてないけどどんより。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 この背丈ほどの草が林のように。
この背丈ほどの草が林のように。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ちょっと幻想的。
ちょっと幻想的。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ネコジャラシ的な何か。
ネコジャラシ的な何か。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 小さいリンドウ。
小さいリンドウ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 チングルマの綿毛、もっと沢山あるかと思ったけど控えめだった、残念😢
チングルマの綿毛、もっと沢山あるかと思ったけど控えめだった、残念😢
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ムーミン谷から男岳に挑戦。前に会ったベテランおば様から「あそこは下りより登る方がいいわよ、そして五百羅漢から行ってね」ってアドバイスいただいた。地図みたらちょっと遠回りだなぁってショートカットコース行くつもりが、方向音痴にて結局五百羅漢の方へ行ってた😓
でも正解!こんな景色があったのか😲樽前山みたいと思ってみたり。
ムーミン谷から男岳に挑戦。前に会ったベテランおば様から「あそこは下りより登る方がいいわよ、そして五百羅漢から行ってね」ってアドバイスいただいた。地図みたらちょっと遠回りだなぁってショートカットコース行くつもりが、方向音痴にて結局五百羅漢の方へ行ってた😓 でも正解!こんな景色があったのか😲樽前山みたいと思ってみたり。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 いつも男岳から見てた溶岩の跡。迫力感じる。
いつも男岳から見てた溶岩の跡。迫力感じる。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 そんな訳で稜線に出た。
そんな訳で稜線に出た。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ショートカットコースはここから登ってくるのだった模様。
ショートカットコースはここから登ってくるのだった模様。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 田沢湖チラ見え。
田沢湖チラ見え。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 そんな訳で到着。
そんな訳で到着。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 いつもより小さいリュックで来たためにスプーン忘れた😱何がなんでもカップスープ飲みたくてモンカフェ(ドリップコーヒー)の外袋で作成。人って必死になれば何とかするんですよ。
いつもより小さいリュックで来たためにスプーン忘れた😱何がなんでもカップスープ飲みたくてモンカフェ(ドリップコーヒー)の外袋で作成。人って必死になれば何とかするんですよ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 小さいリュックでもいつもと変わらない荷物が入る🤔ちゃんと予備のペットボトルと雨具も持ってきましたよ。
小さいリュックでもいつもと変わらない荷物が入る🤔ちゃんと予備のペットボトルと雨具も持ってきましたよ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 シェラカップ買った😆定番の口径が大きくて浅いのと悩んだけどこの形に。
シェラカップ買った😆定番の口径が大きくて浅いのと悩んだけどこの形に。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 そんな訳で終始真っ白なモヤを眺めて過ごす😢
そんな訳で終始真っ白なモヤを眺めて過ごす😢

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。