東尾根から最高点直登、山頂へ。下りは東海自然歩道

2021.08.16(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先週ずっと雨。今日は午前中雲、昼から雨、明日以降も雨の予報のため、他の予定変更し猿投山へ。7時前に駐車場到着するも、小雨。やむのを待って出発。予報に反し、時々小雨、気温低かったが、多湿。  先週、TBさんに、YAMAP MAGAINEの『日本一、道迷いしやすい登山道』の道迷いポイント5選に東尾根の奥の登り口が入っていると教えてもらう(③)。びっくり!! https://yamap.com/magazine/28831  ずっと以前に、始めて奥の登り口を利用した際、私自身、通り過ぎてしまったことあり。足元が悪い場合、正面の足元見がち、直進方向にしっかり踏み跡あると、人は直進しがち。左の登り口は、道というよりも崖を登っていくようで、わかりづらい。いろいろ原因あると思うが、60%の人が間違うとは!!  また盗られてしまうかもしれませんが、対策しました。  東尾根の登り口聞かれると、「奥はわかりづらく、途中の道も荒れているから、最初の登り口が良い」と回答してました。東尾根は、登り口だけでなく、途中も間違う可能性ある箇所ありますので、初めての人は要注意です。  最高点の表示が無くなってました(ずっとあった子猿の人形は半年ぐらい前になくなりました)。始めて行った人は、わかりづらいです。