初めての磐梯山(福島県▲も初)

2021.08.16(月) 日帰り

DAY 1

折角の連休も雨続き、せめて1回だけでも山に行きたい…てんくらを調べていたら、以前から気になっていた磐梯山が数少ないてんくらA!という事で、福島県内の▲としても初の磐梯山に登頂しました。 ※茨城県・栃木県も緊急事態宣言が発出されます…極力人との接触を避けるべく、高速のパーキングエリア、コンビニ、道の駅以外は立ち寄りませんでした。 『道の駅猪苗代』で車中泊を試みるも殆ど眠れず…睡眠不足のまま夜明けを迎えます😥 しかも小雨が降ってきた😓 コースは猪苗代スキー場から登る経路を選択 しました。しばらくゲレンデ内の整備用と思われる踏み固められた砂利道を歩きますが、これが地味にキツい😵しかも雨が強くなり砂利道の後は草をかき分けての登り…心が折れかけましたが、ザックカバーだけ装着し何とか踏ん張って磐梯山を目指します! 結果、山頂付近だけ雲が取れて、素敵な雲海を望む事ができました👌 当初は赤埴山→磐梯山→櫛ヶ峰の計画でしたが、磐梯山山頂を下りるとガスで視界不良、睡眠不足もありそのまま下山としました。 初めての磐梯山は天候には恵まれませんでしたが、それでも充実した山行でした😄 次回は裏磐梯から登ってみたいと思います😁