日本三名山・立山 2015

2015.09.21(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

富士山、白山とともに日本三名山とされる立山は、古くから信仰の山として栄えてきました。2015年、立山に登りました。コロナ禍が続き、過去picの投稿になります。 【1日目】 7:20 電鉄富山→8:24 立山に乗り、9:00 立山駅→9:07 美女平 立山ケーブルカー、9:20 美女平→10:10 室堂 立山高原バスに乗り、室堂ターミナルへ。とにかく人が多くてケーブルカーもバスも並んで待ちました。 立山玉殿の湧水で水を補給し、10:15 登山を開始。 室堂山荘を過ぎ、祓堂を経て、一ノ越山荘へ。一ノ越山荘にザックを置いて、雄山山頂を目指します。 一ノ越からは岩屑の多い尾根を登っていきます。11:55 雄山3003m登頂。雄山神社峰本社を参拝。自分の可能性を拡げてくれる運気を授けてくれるとのこと。 12:30 大汝山3015m登頂。立山連峰の最高地点です。 雄山に戻り、昼食にカップラーメンを食べて下山を開始します。14:20 室堂ターミナルに到着。天気が悪くなってきたので、今日の宿泊地 雷鳥沢ヒュッテに急ぎます。 15:30 雷鳥沢ヒュッテにチェックイン。雷鳥沢の湯という温泉があって、山の中で温泉に入れるのは最高です。雷鳥沢キャンプ場はベースキャンプ地としてはとてもいいところです。いつかテント泊もしたいなと思いました。17:30から夕食、ビール売り切れは誤算でしたが、持ってきたワインを飲みながら読書したりゆっくりと過ごすことができました。 【2日目】 5:00 起床。5:50から朝食、6:05 登山をスタートしました。雷鳥沢コースで別山乗越に向かいます。 7:35 別山乗越にある剱御前小舎に到着。剱岳の威風堂々たる景色を見ることが出来ます。天気も良くて最高です。 8:15 別山2874m→北峰2880m登頂。日本晴れの中、剱岳を観ることが出来て本当に良かったです。素晴らしい絶景です。 別山から真砂岳2861m、富士ノ折立2999m、青空の下での稜線歩きは本当に気持ちよく、眺望絶景です。 11:00 大汝山3015m、立山連峰の最高地点。11:30 雄山3003mで昼食の弁当を食べます。 11:40 下山を開始し、一ノ越、祓堂を経て、ミクリガ池へ。ここからの眺めも絶景です。 13:00 日本一高所の温泉(2410m)みくりが池温泉に入りましたが、とてもいい温泉でした。生ビールセットでゆっくりし、14:30 室堂から美女平、立山へ。バスもケーブルカーもかなり並びましたが、まだ早い時間だったのでましだったと思います。 富士山、白山に続いて、日本三名山・立山もとても素晴らしいところでした。