八月の石鎚山(土小屋〜東陵 シラヒゲソウ)

2021.08.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:01

距離

8.1km

のぼり

642m

くだり

638m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
1 時間 22
距離
8.1 km
のぼり / くだり
642 / 638 m

活動詳細

すべて見る

新型コロナの2回目のワクチンを打ってから10日目。 そろそろ免疫も出来てそうなので参拝再開。 しかし、日本全国で豪雨災害が発生している。 石鎚山の土小屋登山道も2箇所落石が発生しているみたい。 (石鎚山スカイラインは復旧) この日も出だしは雨だったので、どこを通って山頂へ行こうか? 第3ベンチに到着したら、進む方向から滝のような轟々と水の流れる音がする・・・ 「崩落+滝=谷へ転落死?」と想像してしまい、稜線の道に進みました。 稜線は笹を平泳ぎしながら進み、南尖峰直下で一休み。 時々、お日様も見えてラッキーでした。 奥宮では15日の命日祭だったみたいで、会符と一緒にお清めして頂きました。 お腹ペコペコだったので頂上山荘へ駆け込み、石鎚チキンカレーを頂きました。 帰り道が心配だったのでおひめ様に今朝の写真を見せて頂き、ルートを教えて頂きました。 無事に下山できました。 ありがとうございました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山口 天気予報が「午後から回復傾向」だったのでゆっくり出発。
登山口 天気予報が「午後から回復傾向」だったのでゆっくり出発。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道は水たまり。
木道で滑らないようにゆっくり登りました。
登山道は水たまり。 木道で滑らないようにゆっくり登りました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスの中。霧雨でした。
ガスの中。霧雨でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第3ベンチに到着。
滝の音が不気味。
雨が止んで水量が減る午後の方が安全かな?
今日は稜線へ進みます。
第3ベンチに到着。 滝の音が不気味。 雨が止んで水量が減る午後の方が安全かな? 今日は稜線へ進みます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 矢筈岩 ここに来るまで笹の勢いがすごくて、腕でかき分けながら進みましたが、袖口から水が入って来て、うひゃひゃひゃ。でした。
矢筈岩 ここに来るまで笹の勢いがすごくて、腕でかき分けながら進みましたが、袖口から水が入って来て、うひゃひゃひゃ。でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 笹の滝 足元の水。
ここの水量が多かったら撤退するつもりでした。
笹の滝 足元の水。 ここの水量が多かったら撤退するつもりでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 幻想的な景色とは裏腹に、カッパの中はびしょびしょのムレムレ。
幻想的な景色とは裏腹に、カッパの中はびしょびしょのムレムレ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧に浮かぶ南尖峰
シルエットもカッコいい。
霧に浮かぶ南尖峰 シルエットもカッコいい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天気回復中。
ガスの中に太陽。
天気回復中。 ガスの中に太陽。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰直下。
雨も止んだので濡れたカッパを脱いで最後のひと上り。
(岩のぼり苦手です)
タイツだけだと変態さんに間違われそうなので、短パンも履きました。
南尖峰直下。 雨も止んだので濡れたカッパを脱いで最後のひと上り。 (岩のぼり苦手です) タイツだけだと変態さんに間違われそうなので、短パンも履きました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰から見る天狗岳。
南尖峰から見る天狗岳。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳山頂。
晴れてきた!嬉しい。
天狗岳山頂。 晴れてきた!嬉しい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山も見えてきた。
弥山も見えてきた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返ると青空?
振り返ると青空?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 奥宮に参拝。
奥宮に参拝。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚チキンカレーが冷えた身体にしみ込んで来る。
美味しい〜。
おひめ様ありがとうございました。
石鎚チキンカレーが冷えた身体にしみ込んで来る。 美味しい〜。 おひめ様ありがとうございました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今年初のシラヒゲソウ
今年初のシラヒゲソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ピント合わず・・・
ピント合わず・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 別の花
別の花
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂はガスの中。
ありがとうございました。
山頂はガスの中。 ありがとうございました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最初の難所。
ピンクテープがありがたい。
最初の難所。 ピンクテープがありがたい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おひめ様に「木道じゃなく、山際を歩くのよ。」とアドバイスを頂き、無事にクリア。
おひめ様に「木道じゃなく、山際を歩くのよ。」とアドバイスを頂き、無事にクリア。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り出しに戻る。
楽しかった〜
振り出しに戻る。 楽しかった〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 良い眺め。
良い眺め。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 湧き立つ雲。
登山道の水たまりは減っていて、帰り道は楽ちんだった。
湧き立つ雲。 登山道の水たまりは減っていて、帰り道は楽ちんだった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下の方は水たまりのままでした。
下の方は水たまりのままでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遥拝殿で御朱印を頂いて帰りました。
本日、すれ違ったのは弥山で1名。
帰り道で7名。
三密回避の参拝でした。
遥拝殿で御朱印を頂いて帰りました。 本日、すれ違ったのは弥山で1名。 帰り道で7名。 三密回避の参拝でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。