水窪駅→青崩峠→熊伏山→平岡駅

2021.07.29(木) 日帰り

DAY 1

前々から行きたかった青崩峠へ。静岡県の水窪駅から青崩峠までは、最後の石畳の遊歩道までずっと舗装道路。 青崩峠から飯田方面へは、峠から約3kmのところで道が崩落。そこから先はおそらく進めません。 青崩峠から熊伏山は整備された登山道。とか言いつつ、ロープが張ってあるところもあって、高所恐怖症の私にとっては結構冷や冷やものの道でした。下方の峠から見て崩れかけている崖のてっぺんを通るわけで。。アルプスを縦走する人とか、登山に慣れている人にはたぶん全然平気ではないかと思います。 熊伏山から天竜村への登山道は、踏み跡不明瞭で道標のテープも少なく、何度か迷いました。所々道が崩落してガレ場を高まきする必要があるなど危険なところもあり、少なくともトレイルランで使える道ではありませんでした。村からの登山道はごく最近整備されたばかりのようですが、近年の台風被害のせいかかなりダメージを受けていた様子です。 そうそう、ヒルにもやられました。ゴールの平岡駅で気づいたときにはすでに丸々と太っていたのが1匹と吸いはじめたばかりっぽいのが1匹、靴下にまとわりついていたのが3匹。すべて駆除しましたが、長時間吸われていた傷からはなかなか血が止まらなくて往生しました。