知床連山縦走(羅臼岳〜硫黄山):2日目

2021.08.15(日) 日帰り

DAY 1

(1日目はこちら:https://yamap.com/activities/12613516) 【知床連山縦走(羅臼岳〜硫黄山):2日 5:45 二ツ池キャンプ指定地 スタート 6:30 南岳 7:35 知円別岳 8:50 硫黄山 山頂 10:20 沢出合 11:00 新噴火口 11:40 展望台 12:00 硫黄山登山口 下山 12:20 カムイワッカ湯の滝バス停 ゴール 朝、時計の気温を確認すると5℃。靴やツェルトに霜が降りて、バリバリになってました。帰りのバスの時間を考慮して、なるべく早めのスタート。 道中は3組程とすれ違いましたが、皆さん第一火口キャンプ場に幕営していたようです。 気持ちの良いトレイルが続き、知円別岳手前まで。ここからが今回のハイライトとなる絶景の稜線歩き。足元が脆くてトラバースの際は緊張しましたが、慎重に歩いてクリア。硫黄山が間近となります。 硫黄山に登ると羅臼岳方面がはっきり見え、縦走してきた山々を振り返ります。 硫黄山からは出合まで沢筋をひたすら下り。 無事硫黄山登山口に下山。バスの最終が13:33なので、予定通り余裕を持って歩き切れました。