注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 19
休憩時間
7
距離
5.0 km
のぼり / くだり
278 / 273 m
22
4
25

活動詳細

すべて見る

雨続きで鬱々としていましたが、夕方になって雨が上がりそうだったので急遽助川山に行ってきました。水曜日に行ったばかりでしたが、ちょっとコースを変えてみたりして、良い気分転換になりました。 ところで、YAMAPの歩行ペースがゴールに近づくにつれてどんどん上がっていますが、速く歩いたつもりはないので不思議です。たぶん歩きやすい舗装道の下りだからですね。

日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 今回も助川山市民の森の駐車場(であいの広場)から。
今回も助川山市民の森の駐車場(であいの広場)から。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ネイチャーセンター(閉館中)
ネイチャーセンター(閉館中)
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ひねり沢へ向かう途中から、クヌギ広場方面への道に行ってみました。
ひねり沢へ向かう途中から、クヌギ広場方面への道に行ってみました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) クヌギ広場。右奥から来ました。左のすぎの沢方面へ向かいます。
クヌギ広場。右奥から来ました。左のすぎの沢方面へ向かいます。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ちなみにここはおむすび池へ続く車道(スカイライン)のそばでした。
ちなみにここはおむすび池へ続く車道(スカイライン)のそばでした。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) いい感じの山道。
いい感じの山道。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) スギの沢。ここに着く前からずっと沢音が聞こえていたのですが、雨上がりのせいで水量が増えているようです。
スギの沢。ここに着く前からずっと沢音が聞こえていたのですが、雨上がりのせいで水量が増えているようです。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ひねり沢の橋…
ひねり沢の橋…
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) …のそばの沢は滝のようになってました。
…のそばの沢は滝のようになってました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) タマアジサイ
タマアジサイ
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 今日はどんぐり森方面へ。
今日はどんぐり森方面へ。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 渡渉地点もこの水量でちょっとびびる。
渡渉地点もこの水量でちょっとびびる。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 索道の下のトンネル。
索道の下のトンネル。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ふむふむ。
ふむふむ。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 奥から登ってきました。
奥から登ってきました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 巣箱。
巣箱。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 山頂手前の急登を振り返って。あまり急に見えませんね。
山頂手前の急登を振り返って。あまり急に見えませんね。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 山頂の直前で。モグラかな?
山頂の直前で。モグラかな?
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 助川山頂に着きました。今日も誰もいません。
助川山頂に着きました。今日も誰もいません。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 今日は神峰山も雲の中。
今日は神峰山も雲の中。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 海は南の方はどんよりしていますが、
海は南の方はどんよりしていますが、
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 北に向かうにつれ、
北に向かうにつれ、
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 明るくなっていきます。遠くの雲もいい感じです。
明るくなっていきます。遠くの雲もいい感じです。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 北側の海岸をアップで。
北側の海岸をアップで。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 雲が湧いています。ちょっと高山の気分?
雲が湧いています。ちょっと高山の気分?
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) コンビニで買った缶コーヒーで一息。
コンビニで買った缶コーヒーで一息。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) この辺りも靄ってきました。雨が近い?
この辺りも靄ってきました。雨が近い?
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) おむすび池
おむすび池
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 太平田鉱山
太平田鉱山
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) こちらは何でしょう?
こちらは何でしょう?
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 山頂の東屋
山頂の東屋
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ヤマユリが咲いていました。水曜日には花を見なかったので、この数日の間に咲いたみたいです。
ヤマユリが咲いていました。水曜日には花を見なかったので、この数日の間に咲いたみたいです。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 最後、軽く雨が降り出しましたが、幸い大して濡れずに戻ってこられました。
最後、軽く雨が降り出しましたが、幸い大して濡れずに戻ってこられました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。