烏ヶ山 真っ白

2021.08.15(日) 日帰り

DAY 1

いつかは、行きたいと思っていた烏ヶ山に登って来ました。天気予報は、午後からは曇り夕方には晴れる予報だったので、思い切って出発しました。11時ごろ鏡ヶ成休暇村から出発しました。 出発の時は霧雨で、どんどん回復するのを期待して新小屋峠から登山開始しました。序盤は順調で、気温も涼しく快適に歩けました。が、思っていたより早く、すぐさまうわさに聞く藪漕ぎ(笹漕ぎ)が始まり大変でした。少しの間だけだろうと思っていたのが大きな間違いで、登山道のほとんどが藪漕ぎって言って良いほど、笹に覆われた道でした。 藪漕ぎの無い道は、ロープ場かクサリ場か岩場のいずれかで、快適な平らな道はほとんど無いって印象でした。尚且つ、途中で倒木が2箇所有り、ここは突破するのに大変でした。 山頂では、最高の展望を期待したのですが、今日はひどいガスで、全くダメでした。 途中でヒカル岩を探して、写真を撮ったのだけが唯一の救いでした。