西はりま天文台で(^○^)オオムラサキを見た

2021.08.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:11

距離

4.1km

のぼり

146m

くだり

146m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
48
距離
4.1 km
のぼり / くだり
146 / 146 m
17
13
42

活動詳細

すべて見る

曇り空の中、用事があり学園都市の光都に行ったので、息子と娘と三人で西はりま天文台に寄って来ました!僕は昨年9月以来 2回目の訪問です!

大撫山 駐車場です♪
駐車場です♪
大撫山 駐車場の奥にある家族用ロッジ  ここに泊まって星を観たらすごく綺麗なんだろうなぁ!
駐車場の奥にある家族用ロッジ ここに泊まって星を観たらすごく綺麗なんだろうなぁ!
大撫山 さて、いよいよ天文台へ
さて、いよいよ天文台へ
大撫山 天文台北館です。洋風の寺院をイメージした建物だそうです。ここには60センチの反射望遠鏡があります。館内の方より説明会があり参加してきました!あと売店があり 西はりま天文台のオリジナルだけでなく NASAやJAXAのグッズも売ってました!
天文台北館です。洋風の寺院をイメージした建物だそうです。ここには60センチの反射望遠鏡があります。館内の方より説明会があり参加してきました!あと売店があり 西はりま天文台のオリジナルだけでなく NASAやJAXAのグッズも売ってました!
大撫山 60センチ望遠鏡です!
60センチ望遠鏡です!
大撫山 売店で僕が買ったモノ!西はりま天文台のTシャツとグレィ(宇宙人)のキーホルダーです🤣
売店で僕が買ったモノ!西はりま天文台のTシャツとグレィ(宇宙人)のキーホルダーです🤣
大撫山 天文台南館です!国内最大級の2mなゆた望遠鏡があります!
天文台南館です!国内最大級の2mなゆた望遠鏡があります!
大撫山 なゆた望遠鏡❗️一般の方が利用できる公開望遠鏡としては世界最大級だそうです!
なゆた望遠鏡❗️一般の方が利用できる公開望遠鏡としては世界最大級だそうです!
大撫山 西はりま天文台の敷地内にある大撫山!三角点も手前にありますよ!
西はりま天文台の敷地内にある大撫山!三角点も手前にありますよ!
大撫山 麓より2°程涼しいそうです♪
麓より2°程涼しいそうです♪
大撫山 日時計です♪
日時計です♪
大撫山 苔の感じが良い石
苔の感じが良い石
大撫山 天文台敷地に入るところに飾ってあるレーダー?らしきモノ
天文台敷地に入るところに飾ってあるレーダー?らしきモノ
大撫山 天文台に来る途中 車の中からこの看板を見かけましたので
天文台に来る途中 車の中からこの看板を見かけましたので
大撫山 やって来ました♪ 延命地蔵大菩薩様がこの建物の奥にいらっしゃいます。
やって来ました♪ 延命地蔵大菩薩様がこの建物の奥にいらっしゃいます。
大撫山 そこからのビュー! 朝霧が良く発生するところなのでしょうね!
そこからのビュー! 朝霧が良く発生するところなのでしょうね!
大撫山 駐車場への帰り道。  娘が紫色の綺麗な蝶がいた!というので少し戻って撮影しました♪
駐車場への帰り道。 娘が紫色の綺麗な蝶がいた!というので少し戻って撮影しました♪
大撫山 向かって右の羽根がかなり傷んでます。かなり近づいても逃げませんでした。疲れているのかなぁ。そっとしておきます。
向かって右の羽根がかなり傷んでます。かなり近づいても逃げませんでした。疲れているのかなぁ。そっとしておきます。
大撫山 敷地内の看板です♪去年9月に撮影したものですが…
敷地内の看板です♪去年9月に撮影したものですが…
大撫山 この看板も去年9月に撮影しました♪
この看板も去年9月に撮影しました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。