ぼくのなつやすみ⑦

2021.08.15(日) 日帰り

DAY 1

お盆前の天気予報では行けて13日だけだと思ってたのにまさかのほとんどの山が『てんくらA』。その中でまだ行ったことのなかった乳頭山(烏帽子岳)に行ってきました。 360度眺望があるとのことでしたがこの日は東から雲がどんどん湧いてきて岩手山などは見えませんでしたし、駒ヶ岳も雲に覆われてる割合が多かったです。乳頭山山頂も帽子が飛ばされるくらい風が強かったです。ただ田沢湖は終日よく見えてました。 風の件もあって山頂近辺での昼食を諦め田代平山荘で食べようと思っていたらあとちょっとのところでまさかの大量の落とし物が。それを見て食べる気も失せてさっさと下山しました。気配はこれだけで見かけることはありませんでした。 黒湯口、孫六口ともに登山道は整備されてる方だと思いましたが黒湯口の方が木道等が整備されているが中盤から上の藪は多いと感じました。