百名山初登頂⛰十勝岳☁️

2021.08.15(日) 日帰り

DAY 1

去年から行ってみたいと思っていた十勝岳連峰。体力の問題や長距離運転、いろいろありますが挑戦してきました🥾 富良野岳と迷って今回は十勝岳を選択。以前から上ホロに行ってみたかったので上ホロ経由で行くことに⛰ あまり眠れず睡眠時間2時間、2時に出発して6時過ぎに十勝岳温泉着🚗 上富良野岳まで階段があるのは知っていましたがまさかこんなにあるとは笑 富良野岳分岐からほぼ階段&大きめの岩がゴロゴロ🙄 何とか登頂し、隣の上ホロはあっという間⛰ てんくらは終日Aでも山頂はガス☁️で残念でしたが写真を撮り、体力も何とかなりそうだったので十勝岳へ。 ルートがわかりにくい場所や、登山道が狭く両側崖で怖いところも🙌 途中ナキウサギの鳴き声に似てたけどいるのかな?🐰 十勝岳山頂までの最後の登りは滑って思うように進まず、もう少しなのに長い😣 このあたりでガスがなくなり青空が広がり感動✨しましたが登頂まで間に合わず、あっという間に白くなっていきました笑 登頂後少し休憩して下山開始。登り中に左足を痛めてしまったのでゆっくり慎重に下山します。 たくさんの登り返しが思ったよりキツイ。先程の数百段の階段が足に優しく感じる😂 下山後は上ホロ荘で入浴♨️し、バッジを購入して帰路へ🚗 次は晴れた時に望岳台から挑戦してみたい!体力つけないと🏃‍♀️