水師・甲武信ヶ岳・木賊山

2021.08.13(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

あー。貴重な貴重な夏休み。3日間のみ💦 本当は白馬大池テン泊予定だったのに。 この大雨じゃ断念するしかないよね。 天気予報と一週間前から睨めっこして行きたい山リストの中から一番お天気がましそうな山を選ぶ。 今回は百名山でもある甲武信ヶ岳。 甲武信小屋に電話するとサクッと予約できました。 ここ。 夏は穴場ですよ! 山小屋の人たちはみんな親切だし、6月のお花の時期や紅葉時は混むらしいけど夏はそれほど混まない時が多いんですって。 ちなみに3日間とも雨が降っていたとはいえ登山者と会ったのは5人くらいのみ。 八ヶ岳やアルプスだったらたとえ雨でもこうはいかない。 自然と水の山でした。 (千曲川、信濃川の源流がある山です) 川の横を通る登山道をピストンしたのですが(予定では周回したかったのですが天候悪化のため次回に持ち越し)涼しいし山頂からは晴れてたら大展望らしいです。 なので絶対にまたリベンジします! おすすめ。 甲武信ヶ岳と甲武信小屋😊 駐車場 毛木平(もうきたいらと読むらしい)3〜40台くらい停められる無料 甲武信小屋 トイレはきれい。女性専用1つあり 大部屋のみ カーテンしきりあり 名物はカレーライスらしい テント場60張りあり 二日目の晩御飯は差し入れがあったらしく分けてくれて豪華だった!ラッキー💖 お米が美味しい!(美味しいお水で炊いてるからかな?) 乾燥室はないけど、干すところはあり。薪を燃やしてくれるのでレインウェアくらいなら乾燥します。 スタッフさんが気さくで良き。 また来たくなる山小屋でした。