八甲田山レポ 2021-08-15

2021.08.15(日) 日帰り

DAY 1

毎日のように雨が降り、家にばかり居ると、やはり体を動かしたくなり、ホームの八甲田山の登山道や花の様子を見に登山してきました。 てんくら予報では、山頂付近は気温10℃、風速10メートル😨つまり体感では0℃ 遅い時間のほうが良くなる予報だったので、遅めにスタート 酸ヶ湯付近で野生のテンを見ました。オレンジ色の体にフサフサしっぽが可愛かった。 さて、しっかり準備して酸ヶ湯駐車場に到着すると、さすがに車は少ない。でもポツポツと登山者の姿もあります。 天気は、太陽が見えているのに、強烈な東風にのって濃霧の連続。ミスト効果ありすぎです。駐車場には、うっすら虹がかかっていました。今日は良いことがありそうな予感。 登山道は、特に被害などはありませんでしたが、泥濘になっている所も何ヵ所かありました。今日は、宮様コースは回避して、なるべくドロドロしないコースを選んで周遊でした。 酸ヶ湯スタート時は、気温15℃でしたが、大岳山頂は気温11℃ほど。やはり寒いので、これからの季節は、低体温症などに気を付けなくてはいけませんね。あと、子供を引率した団体とすれ違いましたが、スニーカーを履いている方もいて、寒くて雨の八甲田山に軽装備で驚きました。皆さん、本当に寒くなるので注意しましょう。 お花もまだ楽しめそうです。明日からまた天気が持ち直すようなので、今度は良い天気の日に来たいものです。