ロープ繋がりで小天狗岳 2021-08-15

2021.08.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:40

距離

3.7km

のぼり

503m

くだり

505m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
15
距離
3.7 km
のぼり / くだり
503 / 505 m
9
1 13
46

活動詳細

すべて見る

約束通り今日は小天狗岳に登る。 けーちゃんが本当にロープ場が好きか確かめるために… 駐車場には車が1台も停まっていない。 誰も居ない山に登るのは不安だ。 本日最初の登山届に記入し登山開始。 登り始めてすぐに初めてラジオのスイッチを入れる。 さらに声を出し、念のために手には羆撃退スプレーを持った。 はたして実際に羆と対峙したとき使えるのだろうか… 「けーちゃん、ロープどう?大丈夫?」 「大丈夫!楽ちん~、全部ロープ張って欲しいなぁ~」 「全部で14か所あるからね!数えながら行こう!」 「14か所…、たぶん途中から数わかんなくなる…」 今日は昨日よりかなり楽に登れる。 やっと身体が慣れてきた。 山頂直前で一人で登ってきた人に道を譲り、山頂で写真を撮っていると団体さんが登ってくるのが見える。 人の姿を見て安心した。 山頂は非常に狭いのですぐに下山。 いつもなら下りの急斜面が恐怖のけーちゃんもロープのおかげで快調に降りている。 時折現れるなだらかな登山道はわずかな弾力があり、膝への負担が軽減されるので少し大胆に歩くことが出来る。 下山中にさらに数組とスライド、駐車場に戻ると14~15台の車が停まっていた。 「たんた~ん、楽しかったね~、三連休最後の明日は?」 「明日…、天狗繋がりで、定天様はレベル高すぎるから、え~と…、朝里天狗岳?」 「OK~!」 「ロープは無いかも…」 「えっ!天狗なのにロープ無いの~!そんなぁ…」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。