2021_08 砥石山(中の沢コース)

2021.08.15(日) 日帰り

DAY 1

体力維持でどこに登ろうか迷う。 人も少なめで短時間である程度負荷をかけられる山、砥石山に登る。 【記録・メモ】 ■車で登山口行く途中、徒歩で登山口に向かう単独の男性とすれ違う。 ■8時前に登山口到着し準備をしていると、先ほどすれ違った男性が登って行った。 ■8:02登山口スタート。 ■前回の同コースはオーバーペースだったので抑え気味に進む。 ■8:41、T4分岐通過。 ■先に登って行った単独の男性に追いつけない。無理して追わずマイペースで進む。 ■鈴と笛を忘れたので、時々熊除けに叫び声を上げながら進む。 ■今回三角山は経由しない。 ■9:33、砥石山山頂到着。しかし単独の男性は居ない、既に登頂して砥石沢の方に下ったのだろうか?、、、。 ■山頂に2名男性が休憩していたが、自分とすれ違いで下山して行った。 ■貸し切りになった山頂で助さんのスノボーベンチに座り行動食のロールケーキをパクつく。 ■天気は薄くガスっておりパッとしない。 ■ベンチでくつろいでいると先行していたはずの単独の男性が上がってきた。なるほど三角山に行っていたのか。 ■男性は山頂についてから休憩もそこそこに登ってきた方向に下山して行った。 ■9:43、自分も下山を開始する。 ■T4分岐に下る途中、数名とスライドする。 ■10:20、T4分岐通過。 ■登山口の近くの登山道で散歩している夫婦と思われる男女とすれ違う。 ■挨拶をしてすれ違おうとしたとき、女性の方がすれ違いざま、あからさまにタオルで口の周りを塞ぎ人のことをコロナ陽性者のような扱いでやり過ごそうとする様をみて気分を害す。 ■10:46、登山口到着。マイペース登山で疲労感なく3時間を切って下山出来た。 ■汗もそれほど掻かず、水分もそれほど摂取することなくなり快適な登山だったが夏の終わりを感じて少し寂しく思った。