早池峰山

2021.08.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:21

距離

9.1km

上り

889m

下り

887m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
7
距離
9.1 km
上り / 下り
889 / 887 m

活動詳細

すべて見る

捻挫した右足も、平地は普通に歩けるようにまで回復したので早池峰山。 この日は晴れのつもりだったのになぁ~、曇り。高度を上げるにつれて強風で寒かった^^; 山頂からの絶景はありませんでしたが、花100は楽しめました。

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 花最盛期の交通規制が解除されて2週間、お花さんはどんな感じかな?と、河原の坊駐車場。
日曜朝5時に自分入れて3台の駐車。
そう、目指す先はガッスガスです。アウゥゥ
花最盛期の交通規制が解除されて2週間、お花さんはどんな感じかな?と、河原の坊駐車場。 日曜朝5時に自分入れて3台の駐車。 そう、目指す先はガッスガスです。アウゥゥ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ひたすらのアスファルト道2Kmを、30分かけて歩いてようやく登山口に到着。
ひたすらのアスファルト道2Kmを、30分かけて歩いてようやく登山口に到着。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 気温12℃、湿度98%でスタート。こんな木道。
気温12℃、湿度98%でスタート。こんな木道。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 そして登山道はゴツゴツ化する。
水も滴る登山道。最近こういう登山道に好かれているようです♪俺も嫌いではない。両想いか!?
そして登山道はゴツゴツ化する。 水も滴る登山道。最近こういう登山道に好かれているようです♪俺も嫌いではない。両想いか!?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 さらにゴツゴツしてきた。
まだ平地完治の右足には堪える。
さらにゴツゴツしてきた。 まだ平地完治の右足には堪える。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 さらにゴッツゴツ。
右足が水平にならないまま体重をかけると痛みが襲う。まだ山行は早かったか!?
この辺で、早池峰山以外のピークに行くことをあきらめる^^;
さらにゴッツゴツ。 右足が水平にならないまま体重をかけると痛みが襲う。まだ山行は早かったか!? この辺で、早池峰山以外のピークに行くことをあきらめる^^;
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ナガバキタアザミ?がいっぱいいる。
朝露に濡れてモウセンゴケのようだw
ナガバキタアザミ?がいっぱいいる。 朝露に濡れてモウセンゴケのようだw
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 花巻市街方面のガスが晴れた。
雲海の中の知らん山々^^;でも、見入ってしまう。
花巻市街方面のガスが晴れた。 雲海の中の知らん山々^^;でも、見入ってしまう。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ナンブトウウチソウ(固有種?)もいっぱいいた。
朝は露に濡れてちょいブサイク。一度乾かしてブラッシングしようぜ♪
ナンブトウウチソウ(固有種?)もいっぱいいた。 朝は露に濡れてちょいブサイク。一度乾かしてブラッシングしようぜ♪
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 さらにゴッツゴツでハードになってきた。登山道はロープでわかりやすい。
足元をよく確かめて、ゆっくり登る。
さらにゴッツゴツでハードになってきた。登山道はロープでわかりやすい。 足元をよく確かめて、ゆっくり登る。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ガスが押し寄せてくる。
そして強風吹く中を震えながら先を急ぐ。
ガスが押し寄せてくる。 そして強風吹く中を震えながら先を急ぐ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ナンブトラノオ。これはかわいい♪
ナンブトラノオ。これはかわいい♪
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 天狗の滑り岩の二段の梯子の一段目。
梯子を握ると、ギンギンに冷えていて手が凍り付きそうだ!と、手袋をし忘れていることにここで気づく^^;
天狗の滑り岩の二段の梯子の一段目。 梯子を握ると、ギンギンに冷えていて手が凍り付きそうだ!と、手袋をし忘れていることにここで気づく^^;
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 石もデカくなってきた。
そして風が強くてかなり寒い。
低体温症になりたくないが、ザックから上着を出すのが面倒。休みたいところだが、登り続けて発熱を維持する♪
石もデカくなってきた。 そして風が強くてかなり寒い。 低体温症になりたくないが、ザックから上着を出すのが面倒。休みたいところだが、登り続けて発熱を維持する♪
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂近くなり突然木道が現る。足が安定して歩きやすい♪ヤッター
山頂近くなり突然木道が現る。足が安定して歩きやすい♪ヤッター
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 アキノキリンソウ。黄色の花びらがそこらじゅうで目立っていました。
アキノキリンソウ。黄色の花びらがそこらじゅうで目立っていました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 やた、山頂見えた。
早池峰神社奥宮。剣もいっぱい刺さってる。
やた、山頂見えた。 早池峰神社奥宮。剣もいっぱい刺さってる。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 OH!!!GASGASね!
早池峰山の山頂は、ガスガスで風が冷たいので早々に退散。うーむ。
OH!!!GASGASね! 早池峰山の山頂は、ガスガスで風が冷たいので早々に退散。うーむ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ヒメシャジンはそこら中にいるが、可愛らしいのはなかなかいなかった。
ヒメシャジンはそこら中にいるが、可愛らしいのはなかなかいなかった。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ウスユキソウの仲間の誰かwミネウスユキソウ?
早池峰ウスユキソウがまだいた!と思ったら葉っぱが違う。悲しい...。
ウスユキソウの仲間の誰かwミネウスユキソウ? 早池峰ウスユキソウがまだいた!と思ったら葉っぱが違う。悲しい...。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 降り出した小雨の中、アスファルト道をひたすら戻り駐車場着。
まだ9時過ぎですが、足の調子が良くないので、本日予定の2回戦は取りやめました。ハァ
降り出した小雨の中、アスファルト道をひたすら戻り駐車場着。 まだ9時過ぎですが、足の調子が良くないので、本日予定の2回戦は取りやめました。ハァ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。