涼風遊びし愛別岳・沼の平🌙

2021.08.14(土) 日帰り

DAY 1

はじめに…お盆期間に大雨被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます🙏 北海道の夏はあっという間です☀️ そんな中、先月に引き続き今月もやってきました_193.* ⚪︎さんとのお揃いコーデ登山🥰 今回は、昨年ソロで登頂し大好きな山になった愛別岳〜沼の平ルートへ193さんをご案内🎶 愛別岳…大雪山系の北端であり2,000m以上の山としては日本最北端の山。丸みを帯びたなだらかな山容の多い大雪山の中では珍しく険しい岩峰であることから「大雪の槍」の異名を持ちます。 愛山渓温泉登山口から登り始めます🐾 スタートからしばらくは樹林帯が続きますが、整備された歩きやすい登山道なので苦になりません✨ 分岐を超えると→沼の平が見晴らせるポイント→若干迷いやすいガレ&ハイマツゾーン→チングルマ綿毛群生ポイントと続きます。詳細写真にて📸✨ 晴れてる!と思ったらガスに包まれの繰り返し…あれ?今日ホワイティのあの人大雪に来てるの?が合言葉に…😇☁️笑 それでも永山岳山頂は青空🙌✨ ここからは大好きな稜線歩きが続きます🥾 いよいよ愛別岳分岐にたどり着くと…見事に半分だけガスに覆われてます。。ただルートの見通しもきいて無風だったこともあり、チャレンジすることに❗️ 核心部はザレザレの降り口の急斜面。ここをコルまでとにかく慎重に下りきれば、あとは惑星感漂う稜線歩き🪐 そして…ガスに覆われながらも無事に愛別岳登頂😆 山頂は無風で心地よい気温だったので、ここでランチタイム😋 昨年、山頂看板がないことが悲しかったので手作り看板にて撮影も📸 眺望ないのは少し残念でしたが、チラリと見えた青空でお揃いコーデ写真も撮れて大満足🥰 そのあとは比布岳に寄り道し、安足間岳分岐を経由して当麻岳、沼の平を回って下山🐕🎶 旭岳方面やその麓の大塚・小塚を見ながらの稜線歩きは本当に気持ち良くオススメです🙆‍♀️✨ 当麻岳ではのんびりコーヒータイムを堪能し、沼の平でも沼巡りを楽しみながら、終始山歩きを満喫しました🦔🐾 来月もまた一緒に山歩きできますように💫 🍀今回のおソロコーデ🍀 ・サコッシュ…atelier blue bottle ・Tシャツ…Nruc ・パンツ…山と道 5pocket shorts light ・ザック…山と道 MINI Custom Edition