日和山  夕日の黄金岬

2021.08.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:40

距離

686m

のぼり

25m

くだり

28m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
40
休憩時間
24
距離
686 m
のぼり / くだり
25 / 28 m
28

活動詳細

すべて見る

世の中が 悲しみに満ちて 絶望に沈んでも 私たちは、 静かに希望を生きていいんだと思う <黄金岬> 留萌市 夕日スポット (カニ釣りスポット) 駐車帯 あり (路駐も沢山。お盆だからですね) 夕日見物 50人以上 ※ 背後の高台が、日和山になります (岬から、階段も車道もあり) <活動日記> トムラウシ山の予定が、前日夜から娘が、 親知らずがはえてきた!と騒ぎ出した。 (え?突然?このタイミングで?) 痛くて痛くて、耳からアゴの骨から あげく舌まで痛い!と言う (山活を全力で阻止されてる?) 「ままぁ〜いたいよぉ〜」 「おぉよちよち....」 歯医者を調べても、お盆なので どこもやっておらず、彼女の痛みと つきあいながら、晴れの日をうだうだと 過ごした。 鎮痛剤で、やっと痛みが落ちつき、 犬の散歩も兼ねて、山に向かった。 時刻は、とっくに2時を過ぎていた。 (何時でも、山の候補はありますよ) 小平の山のあと (熊事件の三毛別が近いことと、 夕刻の気味悪さに負けて、登頂をはたさず 下山しました。教えたくないけど、いつか 紹介しますね。山が沢山あるのです) 留萌の岬は、祖母の故郷でもある。 (たびたび訪れます) 岬の末端の岩場に腰かけて、波しぶきと 夕日の共演を楽しんだ。 後方の遊歩道で、たくさんの方が夕日を 捉えようと、カメラに夢中だったけど 太陽が沈むと同時に、散り散りに 去っていった。 ショータイムはこれからでしょう... 月がぽっかり浮かんで、カモメが帰っていく。 漁船の灯りが、寂しく波にうつろって 静かに、空が焼けていく....

ポロシリ山 山を一人で歩いていると、
希望を歩いてるような気持ちになります。
世の中のいろんなところで、悲しいことや
辛いことがおきてても、それを背負って、
私は希望を静かに生きていこうって
思うんです。

世の中にウィルス騒動が起こって
登山もだめだ。ステイホーム!
って時は、特にそう思っていました。

大変な時に。大変な人がいる時に。って
自粛ムードだったけれど、多くは世間体です。
人は、本音とたてまえでできてるのです。
(悪いとは言ってません。
社会の中で生きているので)

私は、そうはありたくないと思ってる
だけです。

それに、私たちは、希望を生きてきたから
戦時中の苦しみからも、脱せたんじゃ
ないのかな?
あの悲しみだって、まだ終わってないです
(永遠に終わらない)

だからこそ、その想いも含め(抱いて)
静かに希望を...って思うのです。
山って、そんな場所なのだと思います。
祈りと感謝。
もうこれしかないです(私はね)
山を一人で歩いていると、 希望を歩いてるような気持ちになります。 世の中のいろんなところで、悲しいことや 辛いことがおきてても、それを背負って、 私は希望を静かに生きていこうって 思うんです。 世の中にウィルス騒動が起こって 登山もだめだ。ステイホーム! って時は、特にそう思っていました。 大変な時に。大変な人がいる時に。って 自粛ムードだったけれど、多くは世間体です。 人は、本音とたてまえでできてるのです。 (悪いとは言ってません。 社会の中で生きているので) 私は、そうはありたくないと思ってる だけです。 それに、私たちは、希望を生きてきたから 戦時中の苦しみからも、脱せたんじゃ ないのかな? あの悲しみだって、まだ終わってないです (永遠に終わらない) だからこそ、その想いも含め(抱いて) 静かに希望を...って思うのです。 山って、そんな場所なのだと思います。 祈りと感謝。 もうこれしかないです(私はね)
ポロシリ山 海岸線の釣り人なんかをみてると
ゆっくりな時間の過ごし方いいなぁ
って思います。

あ、犬は山は喜んでいたけど
海は嫌いなので、膝からでない。
完全に山派ですね。
私は両方派😊
海岸線の釣り人なんかをみてると ゆっくりな時間の過ごし方いいなぁ って思います。 あ、犬は山は喜んでいたけど 海は嫌いなので、膝からでない。 完全に山派ですね。 私は両方派😊
ポロシリ山 石は、どれだけ波にもまれて
まぁるくなるのでしょう。
人間も、揉まれないとまぁるく
なれませんね。

全てを包み込んで、まぁるくまぁるく。
石は、どれだけ波にもまれて まぁるくなるのでしょう。 人間も、揉まれないとまぁるく なれませんね。 全てを包み込んで、まぁるくまぁるく。
ポロシリ山 こんなんですよ。
歩く気ぜろ。
リードつける必要もない😔
こんなんですよ。 歩く気ぜろ。 リードつける必要もない😔
ポロシリ山 小平の海から、寄り道しながら
移動してきました。
海からなら、どこで夕日を観ても
いいのだけど
お盆なので、祖母の故郷でって
思いました。

岬が混んでいたので、最初から
高台の方に車をとめました。
建物の、向こう側に広い駐車場あります。
もうここが日和山で、真ん中に
三角点のぼっこが見えてます。
小平の海から、寄り道しながら 移動してきました。 海からなら、どこで夕日を観ても いいのだけど お盆なので、祖母の故郷でって 思いました。 岬が混んでいたので、最初から 高台の方に車をとめました。 建物の、向こう側に広い駐車場あります。 もうここが日和山で、真ん中に 三角点のぼっこが見えてます。
ポロシリ山 これね😊
これね😊
ポロシリ山 夕日って、水平線に沈むところを
撮りがちだけど、波しぶきとか
砂浜とか入れた方が、映える気がする。
夕日って、水平線に沈むところを 撮りがちだけど、波しぶきとか 砂浜とか入れた方が、映える気がする。
ポロシリ山 トムラウシを阻止されても
腹はたちませんよ。
なんなら、出がけに大雨が降って
あぁこれは無理だわってなることを
望んでたりします。
そのくらい計画立てると、緊張します。
緊張に勝てないタイプなんですね。

なので、友達と山の約束しても
ごめーん。行けなくなったぁ!
言われると、ホッとしたりします。
今の山仲間は付き合いも古くて、もう
さほど緊張もしないけれど
最初の頃は、いつも約束の前は
雨が降って、計画がながれますように!
思ってました。

自分に自信がないからでしょうね😢
トムラウシを阻止されても 腹はたちませんよ。 なんなら、出がけに大雨が降って あぁこれは無理だわってなることを 望んでたりします。 そのくらい計画立てると、緊張します。 緊張に勝てないタイプなんですね。 なので、友達と山の約束しても ごめーん。行けなくなったぁ! 言われると、ホッとしたりします。 今の山仲間は付き合いも古くて、もう さほど緊張もしないけれど 最初の頃は、いつも約束の前は 雨が降って、計画がながれますように! 思ってました。 自分に自信がないからでしょうね😢
ポロシリ山 カモメは、どこに帰るのかな?

娘が、夕日マニアなのですよ。
毎日毎日、チャリをぶっ飛ばしてでも
(札幌でも、そうしてるらしいです)
夕日を見にいくので、
このたび、夕日をゆっくり鑑賞するための
夕日チェアを購入しようと、検索してます。
軽くて、山に持っていくのにいいものも
ありますねー😊
カモメは、どこに帰るのかな? 娘が、夕日マニアなのですよ。 毎日毎日、チャリをぶっ飛ばしてでも (札幌でも、そうしてるらしいです) 夕日を見にいくので、 このたび、夕日をゆっくり鑑賞するための 夕日チェアを購入しようと、検索してます。 軽くて、山に持っていくのにいいものも ありますねー😊
ポロシリ山 夕日より、夕焼けが好きです。
今日は、どれだけ焼けるだろう?が
楽しみです😊

夕日って、なんとなく
もの悲しいけど、明日の希望に沈んでいく
んですよ😊

今日もありがとう。
生きてるって、素晴らしい!

合掌
↑
お盆なのでね😊
夕日より、夕焼けが好きです。 今日は、どれだけ焼けるだろう?が 楽しみです😊 夕日って、なんとなく もの悲しいけど、明日の希望に沈んでいく んですよ😊 今日もありがとう。 生きてるって、素晴らしい! 合掌 ↑ お盆なのでね😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。