旭岳〜愛別岳 周回√

2021.08.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:40

距離

22.2km

のぼり

1905m

くだり

1904m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 40
休憩時間
1 時間 28
距離
22.2 km
のぼり / くだり
1905 / 1904 m
8
59
2
36
22
17
9
26
40
44
36
38
1 22

活動詳細

すべて見る

以前お鉢巡りにお会いしたジュンチンさんからオススメされた愛別岳、旭岳からの周回√、天候とタイミングを見計らって満を持しての遂行です👍 朝の気温は6度、もう大雪山は秋冬の装備じゃないと寒いです🥶 予報では昼頃からガス、眺望は午前中勝負。 旭岳〜間宮岳〜中岳〜北鎮岳、順調に進み予報どおり好天続き、お鉢や周囲の山々まで絶景続きます🌞 未踏の北鎮岳より先、鋸〜比布岳も高原らしい気持ち良い風景の連続。思ったよりスライド多くなく、見通しよいので🐻だけ警戒しながらのんびり歩けます。ずっと愛別岳だと思ってた山は安足間岳の手前分岐でした。 愛別分岐付近で例の注意看板を見てココが分岐と悟るも、え、ドコ🧐 丁度愛山渓方面から来た方々が2組3人、ザレザレの崖を降りていきます。 あ〜…ここなのね😅 時間と体力と天候で行こうかスルーか決めようと思ってました。前日は爆風で登頂不可だったそう🌬️ガスはかかっているものの愛別岳から下山してくる方々も見える。前の人も行ってるし行くしかないよね〜🤭 ザレザレは一歩一歩慎重に降りていきます。 ザレ後の小高い岩場が緊張しました。15cm位の岩落としてしまい、前の登山者さんには影響無かったけど反省です🙇 稜線進み、最後の登りも崩れそうな岩をよじ登る。 やっとこ登頂も真っ白😂 それでも無事に登頂した事で満足です🙌 頂上で色々お話し伺い、よじ登った岩場に迂回路があったり、看板無いので持参してきた看板に便乗させてもらったり😊 帰りのザレザレ登り切り分岐に着いた時の安堵感😩 安足間岳に戻るとこちら側は快晴、永山岳も回収し、当麻岳は気づいた時には通りすぎてました🤭 愛別岳で色々削られ、残りの帰路が長い🤭 もうすぐ登山2年生、靴底も無くなってきました🥾

大雪山系・旭岳・トムラウシ 天気は上々、寒いです。6度位。
天気は上々、寒いです。6度位。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 朝一スタート、好天は昼まで予報。また午前中勝負です🤣
朝一スタート、好天は昼まで予報。また午前中勝負です🤣
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今日は周回なので石室もここで見納め
今日は周回なので石室もここで見納め
大雪山系・旭岳・トムラウシ 風が冷たく体冷やされます。寒い🤧
風が冷たく体冷やされます。寒い🤧
大雪山系・旭岳・トムラウシ Asahi-Dake!
Asahi-Dake!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 噂のザレザレ裏旭。ゆっくりゆっくり。
噂のザレザレ裏旭。ゆっくりゆっくり。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 間宮岳は相変わらずの地平線🤭
間宮岳は相変わらずの地平線🤭
大雪山系・旭岳・トムラウシ 中岳付近の自然のオブジェ。
トッピング付き溶岩石とミルフィーユ岩。
中岳付近の自然のオブジェ。 トッピング付き溶岩石とミルフィーユ岩。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 前回見えなかった北鎮岳の先の景色⛰️
前回見えなかった北鎮岳の先の景色⛰️
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北鎮岳から振り返る。
お鉢の全景が見渡せます👌
北鎮岳から振り返る。 お鉢の全景が見渡せます👌
大雪山系・旭岳・トムラウシ これから進む鋸岳〜比布岳〜安足間岳、奥の愛別岳には流れ込んだ雲が打ち付けてます。
これから進む鋸岳〜比布岳〜安足間岳、奥の愛別岳には流れ込んだ雲が打ち付けてます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 鋸🪚ギザギザですね。
鋸🪚ギザギザですね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 物音にビクっとするとシマリスでした🥰
物音にビクっとするとシマリスでした🥰
大雪山系・旭岳・トムラウシ 比布岳。旭岳から歩いてきた山並みが見渡せます🏞️
比布岳。旭岳から歩いてきた山並みが見渡せます🏞️
大雪山系・旭岳・トムラウシ 愛別岳分岐と安足間岳。雲は終始稜線超えてくることはありませんでした。
愛別岳分岐と安足間岳。雲は終始稜線超えてくることはありませんでした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 例のアレ。思ったより小さくて、これを見るまでココが分岐だって気づかない位。
例のアレ。思ったより小さくて、これを見るまでココが分岐だって気づかない位。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 先行者が降り始めて、初めて「ここ降りるの??」って気がついた😨
先行者が降り始めて、初めて「ここ降りるの??」って気がついた😨
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここも稜線挟んでクッキリです。
ここも稜線挟んでクッキリです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 愛別岳の最後の砦。
悪の要塞感漂ってました。
愛別岳の最後の砦。 悪の要塞感漂ってました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 四苦八苦しながら無事登頂🙌
標識無く三角点のみです。
写真は標識持参してきた準備万端さんに便乗させて頂きました😊
後に当麻岳でもお世話になりました。
四苦八苦しながら無事登頂🙌 標識無く三角点のみです。 写真は標識持参してきた準備万端さんに便乗させて頂きました😊 後に当麻岳でもお世話になりました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ しばし粘って一瞬晴れ間が🙌
しばし粘って一瞬晴れ間が🙌
大雪山系・旭岳・トムラウシ 登りで悩んだピンテ。正解は乗り越える、でした😁
登りで悩んだピンテ。正解は乗り越える、でした😁
大雪山系・旭岳・トムラウシ 登りで迷いなくまっすぐ登ったガレガレ。
積み重なってるだけなので崩れます。
正解は右に迂回すると普通に登れる、でした🤣
登りで迷いなくまっすぐ登ったガレガレ。 積み重なってるだけなので崩れます。 正解は右に迂回すると普通に登れる、でした🤣
大雪山系・旭岳・トムラウシ 愛別岳からの戻り道、真っ白なガスの中ザレザレ急登を登り分岐の青空が見えた瞬間のこの安堵感😂
愛別岳からの戻り道、真っ白なガスの中ザレザレ急登を登り分岐の青空が見えた瞬間のこの安堵感😂
大雪山系・旭岳・トムラウシ 愛別岳でご一緒したハイカーさんと分岐の傾斜を改めて見る。
これ普通に崖だよね!!
愛別岳でご一緒したハイカーさんと分岐の傾斜を改めて見る。 これ普通に崖だよね!!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 永山岳も足伸ばします。
真っ白だけど!
晴れてれば愛別岳の全容が見渡せるはず。
永山岳も足伸ばします。 真っ白だけど! 晴れてれば愛別岳の全容が見渡せるはず。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 安足間岳でホッと一息😊
静かで雄大で飽きません。
安足間岳でホッと一息😊 静かで雄大で飽きません。
大雪山系・旭岳・トムラウシ あれ?当麻岳通り過ぎた?
あれ?当麻岳通り過ぎた?
大雪山系・旭岳・トムラウシ 愛山渓側に下ります。
愛山渓側に下ります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 帰路の渡渉。
意外と深く、ちょっと悩みます😅
帰路の渡渉。 意外と深く、ちょっと悩みます😅
大雪山系・旭岳・トムラウシ 整備された登山道に出ました。
整備された登山道に出ました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 地味に遠い😆
水も付きたのでひたすら急ぎ足になります🚶
地味に遠い😆 水も付きたのでひたすら急ぎ足になります🚶
大雪山系・旭岳・トムラウシ 近いようで中々見えません😅
近いようで中々見えません😅
大雪山系・旭岳・トムラウシ こちらはもう少しでしょうか🥀
こちらはもう少しでしょうか🥀
大雪山系・旭岳・トムラウシ 無事帰着👣
無事帰着👣
大雪山系・旭岳・トムラウシ おつかれ山!
おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。