陣馬山・南郷山・富士小屋山・景信山・城山(小仏城山)・高尾山・神変山

2021.08.14(土) 日帰り

DAY 1

雨雨雨…。このままじゃ山用筋肉落ちてしまうんじゃという強迫観念に駆られ、とはいえ雨の中知らない場所に行く勇気も実力も無いのでほぼ直進と言っても過言じゃ無い陣馬山→高尾山の縦走で雨トレへ。 今回は陣馬山「新ハイキングコース」からスタート。 高尾駅からバスで陣馬高原下バス停へ。トイレあり。 藤野駅からのバスより始発時間が早いです。 バス停からさらに奥へ案内板の通り進み石像の生首を横目にしばらくアスファルトの道を進むと、閉鎖中の林道を過ぎてすぐに登山口があります。トイレなし。登山口から少し進んだところにベンチあり。 木の根の階段をひたすら登ります。「新」とかいう割にそんなに真新しい感じもなく「ハイキングコース」とはいうけど「和田コース」の方がルンルンハイキング感があります。 陣馬山山頂には先客が一組だけ。先客が去るとカラスと2人っきりに…。 登山道は水没したりグジュグジュだったり川のように水が流れたり、修行にぴったり。 こんな天気でもすれ違う人はチラホラ。ほとんどはトレランさんでした。途中どしゃ降りになったので傘さして歩いてて雨音でがうるさくて背後の人に気付けずコンニチハにかなりビビりました。 このコースの名物の小屋は軒並みお休みでしたが 不可避の高尾山山頂駅のソフトクリームのお店は営業中♪良かった、これが無かったら膝から崩れ落ちるとこでした。が、日に日にソフトクリームが小さくなってる…。5年後にはコーンだけになっちゃう。 さすがの高尾山、こんな天気でもまあまあの人出。 雨でも大好きなリフトに乗って下山。私の他に乗客おらず。贅沢。 いつもの蕎麦屋さんで締めて終了! そんなに長時間でも無かったのに雨のせいかクタクタに。こんなんじゃ雲取山の日帰りなんて夢のまた夢…もっと体力つけなきゃー。