雨の高尾山も👍 高尾山(往路6号路 復路1号路)

2021.08.14(土) 日帰り

DAY 1

朝起きたら雨だったので、今日の高尾山は諦めていたのですが、8時頃には殆んど降っていなかったので、やっぱり行くことにしました。高尾山口駅からは、しっかり雨が降っていました。ゴアテックスのレインウェアの性能も試したかったので、6号路であることから、傘もささずに登りました。ザックもカバーをしなくてもいけると判断。途中までは割りと快適でしたが、登りの最後のほうで、まず右の靴の中に水が侵入しだして、グショグショに。次第に左の靴にも水が侵入。山頂では、靴の中の水を吐き出し、靴下を絞る事態に。おまけにザックの中にも水が溜まり、散々な目に合いました。高尾山だからこそ、下り時間も短く助かりましたが、大きな反省点です。ザックカバーはきちんとつける。足元には、ゲーターを。レインウェアの防水機能には限界がある。頭では、理解していたつもりですが、やはり甘い考えでした。まあ、実際に本格的な雨を経験できた点は、収穫でした。それにしても、結構な雨でしたが、想像以上に登山される方々がいたのはびっくりでした。