山に登れ、山に登れ…銭函天狗山 2021-08-14

2021.08.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
10
距離
1.7 km
のぼり / くだり
8 / 440 m
49

活動詳細

すべて見る

毎度のことだが、 「たんたん~、明日は何処登るの~?」 「近場で…え~と…そうだ!銭天は?」 「どんな山~?」 「天狗と付くから急登・崖かな。なんでも小屋があって”山に登れ、山に登れ、山に登らねばならん”て書いてあるらしいよ!」 「のぼれなばなばん…ばなん…のぼればらなん…えっ?えっ?」 けーちゃんはゲシュタルト崩壊を起こした。 駐車場には先着が2台。 スマホのGPS不調のまま登り始める。 登り始めは土と石が適度に混ざり合い、歩きやすい。 沢を渡ると分岐があり、本コースの急登を進む。 この辺りの土は粘土状で滑りやすい。ロープもつかまる草木も無いので下りは新コースが無難。 ゆっくり登っていても急登ではやはり脈が跳ね上がるので何度か落ち着くまで休憩をとった。 岩場そしてロープ場を過ぎて稜線に出ると視界が開け絶景が待っていた。 山頂は想像より狭い。一番奥の岩場で休憩する。行き止まりと思ったが、奥に続く細い道があった。 ノースマンを食べながらスマホを再起動、GPS無事復活し下山開始する。 位置エネルギーを貯め込んだ身体は下山でそのエネルギーを開放した。 心肺に対する負荷は減るが、膝の負担が大きくなる。 急斜面は慎重に、緩斜面は軽快に… 「たんたん、ロープある山いいね!なんかあんまり疲れない!」 「じゃぁ、明日は小天狗だ!」 「OK~!」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。