さあ日高最難関 幌尻岳(山猫Aの放浪記北海道編③)

2021.08.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
18 時間 42
休憩時間
2 時間 26
距離
25.8 km
のぼり / くだり
2537 / 2495 m
5 49
59
1 55
1 48
1 8
23
5

活動詳細

すべて見る

12日20時から苫小牧で二日間を十日間に変更のレンタカー借りて ソロ一日目、この旅最難関の位置づけ幌尻岳に挑戦。 テント担いであわよくば1967mもゲットする予定だったのだが、、、。 送れた日程を気にして途中日帰りに変更してしまうことに テントと水を稜線まで持ちあげて日帰りとはちょっともったいなかったかな、、、。 下り沢沿い、闇夜はやっぱり迷ったし、、、。ハハハ。 幌尻山荘、コロナで閉鎖中、よってほとんどの方がチロロ林道からです。結構混んでましたよ。 さすが百名山。ナビはつりぼり小沢にとりそこを突っ切ったら行けました。

幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 スタートです。
スタートです。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 濡れない徒渉を繰り返します。
濡れない徒渉を繰り返します。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ひょっとしてこれ神威岳で見た希少な?ではないか?見覚え有る。
ひょっとしてこれ神威岳で見た希少な?ではないか?見覚え有る。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 そうだよエゾトウウチソウだよきっと!
ちょっと白いかな?
そうだよエゾトウウチソウだよきっと! ちょっと白いかな?
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 トッタの泉で2L追加して持って行きます。
トッタの泉で2L追加して持って行きます。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ビバーク出来ます。
ビバーク出来ます。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 1967方面が見えて来ました。
1967方面が見えて来ました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 糠平岳かな?
糠平岳かな?
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 テント張ってますよ
テント張ってますよ
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 この花カムエクにいっぱいあったなあ
この花カムエクにいっぱいあったなあ
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 可愛い標識
可愛い標識
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ここで大休止、食事済ませ、テントザックをデポしアタックザックで幌尻岳ピストンです。ここまでは絶対帰って来なければなりません。
ここで大休止、食事済ませ、テントザックをデポしアタックザックで幌尻岳ピストンです。ここまでは絶対帰って来なければなりません。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 行きましょう。ここからはヒグマ天国の地です。
行きましょう。ここからはヒグマ天国の地です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 七つ沼カールです。
七つ沼カールです。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 羆の住みかで有名。綺麗。
羆の住みかで有名。綺麗。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 日高らしい稜線です。
日高らしい稜線です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 見えて来ました。幌尻岳。
見えて来ました。幌尻岳。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 頑張ろう!もうすぐです。
頑張ろう!もうすぐです。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 最難関幌尻岳ゲットです。
最難関幌尻岳ゲットです。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 やりました。昨年今年と日高四山終わったのでもう怖くないぞ。
やりました。昨年今年と日高四山終わったのでもう怖くないぞ。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 北カール方面
北カール方面
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 幌尻山荘方面はガスで見えませんでした。
幌尻山荘方面はガスで見えませんでした。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 わ~い!
わ~い!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 わ~い!
わ~い!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 誰も居なかったのでここで爆竹の音をテストしました。凄い音、バチバチバチこういう場所なら火災の危険も無さそうでした。羆対策に効果有りそう。
誰も居なかったのでここで爆竹の音をテストしました。凄い音、バチバチバチこういう場所なら火災の危険も無さそうでした。羆対策に効果有りそう。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ここまで順調のんびりやったので疲れても居ません。どうするかなあ降りるかな。
ここまで順調のんびりやったので疲れても居ません。どうするかなあ降りるかな。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ここデポ場所分岐まで戻って来ました。さてどうしよう。テント張る方が楽だが?
ここデポ場所分岐まで戻って来ました。さてどうしよう。テント張る方が楽だが?
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 あと7座を9日でやるには雨の停滞も考えなくちゃいけない
あと7座を9日でやるには雨の停滞も考えなくちゃいけない
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 もったいないけど降りるか
1967はまたの機会にということにしましょう。
もったいないけど降りるか 1967はまたの機会にということにしましょう。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ということで水捨てて降ります。
ということで水捨てて降ります。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 夜になるのは覚悟の上
登山者の数多くヒグマ出没確率も低いはず、、、。
夜になるのは覚悟の上 登山者の数多くヒグマ出没確率も低いはず、、、。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ところが沢沿いの道ってGPS効かなくなったりして 騙されてしまった。
ところが沢沿いの道ってGPS効かなくなったりして 騙されてしまった。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 明るければ何でも無いところを右往左往、キャンプ場近辺で2時間近くさまよってしまった。いつものことです。
明るければ何でも無いところを右往左往、キャンプ場近辺で2時間近くさまよってしまった。いつものことです。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 やっとP。もう深夜だぞ。疲れた~。
ここの端っこで車の中すぐさま爆睡4H。その後よく起きたよ、夕張に向かいます。
やっとP。もう深夜だぞ。疲れた~。 ここの端っこで車の中すぐさま爆睡4H。その後よく起きたよ、夕張に向かいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。