雨こそ好機☔ 蓼科滝巡り

2021.08.13(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:44

距離

7.8km

のぼり

541m

くだり

450m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
13
距離
7.8 km
のぼり / くだり
541 / 450 m
2
38
47

活動詳細

すべて見る

「お盆休暇もず~っと雨☔☔☔☔😢 ・・・だからといってじっとしていられるかっ! 雨でも出かけるよ~ん😆」 参りましたね~この天気・・・😢 ここまで雨続きなんて、ここ数年例がないんじゃないですか? 予定していたテン泊山行もすべてキャンセル。皆さんも同じですかね~😔 雨だから登山は厳しいかもしれないけど、梅雨の時期にやってた「雨天時スポット開拓」で楽しんじゃおう! ・・・ということで、今回は久々の滝巡り。フォロワーのアキさん命名の「タキップ」です🎵 向かった先は手軽に行ける滝が集まっている蓼科リゾート。 この近辺にはいくつも滝があるようですが、その中で名瀑と言われる3か所をチョイスして滝巡りをしました。 3つの滝はやや離れているので、間は車で移動しました。活動記録が直線でつながっているのはそのためです。 一瀑目で訪れたのは横谷峡にある「乙女滝」 一見自然がつくりだした見事な滝に見えますが、実は人工の滝。 江戸時代にこの地域の水不足解消のために、地元の新田開発者「坂本養川」が大規模治水工事を手掛けたときに開削された農業用水路の一部です。 下から見るととてもそんなふうには見えないくらい、自然の滝に負けず劣らず大轟音と水しぶきを立てて流れ落ちるその様子はとても迫力があります✨ 二瀑目で訪れたのは、横谷観音近くにある「王滝」 乙女滝から峡谷沿いに遊歩道で歩いていくこともできますが、やや距離があるので車で近回りしちゃいました😉 横谷観音展望台から茅野市街を眺望すると、眼下に森の中を流れ落ちる「王滝」が目に留まります。 ここからはやや急な遊歩道を下っていくのでトレッキング装備必須です。 王滝展望ポイントからは、きれいな何本もの水の筋が入った王滝を正面から眺めることができました。 王滝は2段になっていて、上段部分が特に美しさを感じます。 白糸の滝・・・とまではいきませんが、白い水の筋がとてもきれいです✨ 最後の三瀑目は、ビーナスライン近くにある「蓼科大滝」 「蓼科グランドホテル滝の湯」の近くの道を入っていった先にあります。 駐車場から苔むした岩がゴロゴロしている森の中を歩くこと5分ほどで大滝に到着。 乙女滝や王滝のような落差はありませんが、渓谷の流れの一部に同化しているかのような雰囲気がなかなか素晴らしいです。滝のすぐそばまで近づくことができますが、足場が濡れて滑るので、滝ポチャにはご用心を😊 雨の日だからこそ、静かでしっとりとした雰囲気の森の中で楽しめる滝巡りはホントにお勧めです👍

蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科滝巡りの一瀑目は横谷峡入り口にある「乙女滝」
横谷峡駐車場に駐車して蓼科パークホテル下の木戸口神社の脇から入っていく。
蓼科滝巡りの一瀑目は横谷峡入り口にある「乙女滝」 横谷峡駐車場に駐車して蓼科パークホテル下の木戸口神社の脇から入っていく。
蓼科山・横岳・縞枯山 滝までは徒歩数分の距離。遊歩道が整備されている。
滝までは徒歩数分の距離。遊歩道が整備されている。
蓼科山・横岳・縞枯山 間近から眺める乙女滝。自然が作り出した見事な景観・・・と思うかもしれませんが、実はこの滝、水不足を補うために江戸時代に切り開かれた人工の灌漑施設の一部なんです。
間近から眺める乙女滝。自然が作り出した見事な景観・・・と思うかもしれませんが、実はこの滝、水不足を補うために江戸時代に切り開かれた人工の灌漑施設の一部なんです。
蓼科山・横岳・縞枯山 この滝の上を道路が通っていて、その道路の下をくぐって勢いよく水が流れ落ちている。下から見るととてもそんなふうには見えませんよね~
この滝の上を道路が通っていて、その道路の下をくぐって勢いよく水が流れ落ちている。下から見るととてもそんなふうには見えませんよね~
蓼科山・横岳・縞枯山 ここのマイナスイオン指数は20,000個/CC!
何かすごい数値だ。
ここのマイナスイオン指数は20,000個/CC! 何かすごい数値だ。
蓼科山・横岳・縞枯山 乙女滝の次に向かったのは、メルヘン街道を車で10分程度佐久方面に上がった横谷観音近くにある「王滝」
横谷観音駐車場に車を停めて遊歩道を数分歩くと横谷観音堂に着く。
乙女滝の次に向かったのは、メルヘン街道を車で10分程度佐久方面に上がった横谷観音近くにある「王滝」 横谷観音駐車場に車を停めて遊歩道を数分歩くと横谷観音堂に着く。
蓼科山・横岳・縞枯山 横谷観音堂展望台からの眺め。正面は茅野市街地。目指す王滝が下に小さく見える。
横谷観音堂展望台からの眺め。正面は茅野市街地。目指す王滝が下に小さく見える。
蓼科山・横岳・縞枯山 王滝をズームアップ。あそこまで遊歩道を600m程歩いて下りていく。
王滝をズームアップ。あそこまで遊歩道を600m程歩いて下りていく。
蓼科山・横岳・縞枯山 こちらも遊歩道が整備されているが、サンダル等の軽装備では歩けないような山道で、結構な急坂を下りていく。
こちらも遊歩道が整備されているが、サンダル等の軽装備では歩けないような山道で、結構な急坂を下りていく。
蓼科山・横岳・縞枯山 四阿のある王滝の眺望スポットに到着。
四阿のある王滝の眺望スポットに到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 勢いよく水が流れ落ちる王滝を正面に眺めることができる。
勢いよく水が流れ落ちる王滝を正面に眺めることができる。
蓼科山・横岳・縞枯山 流れ落ちる水の筋がきれい。
流れ落ちる水の筋がきれい。
蓼科山・横岳・縞枯山 王滝の次に向かったのは、ビーナスラインから少し入ったところにある「蓼科大滝」
蓼科グランドホテル滝の湯の入り口の1本右の道を入っていくと駐車場がある。車を停めて、遊歩道から蓼科大滝へと向かう。
王滝の次に向かったのは、ビーナスラインから少し入ったところにある「蓼科大滝」 蓼科グランドホテル滝の湯の入り口の1本右の道を入っていくと駐車場がある。車を停めて、遊歩道から蓼科大滝へと向かう。
蓼科山・横岳・縞枯山 遊歩道の雰囲気は登山道みたいでいい感じ。
遊歩道の雰囲気は登山道みたいでいい感じ。
蓼科山・横岳・縞枯山 5分ほどで四阿のある滝展望スポットに到着。
5分ほどで四阿のある滝展望スポットに到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 本日三瀑目の「蓼科大滝」
本日三瀑目の「蓼科大滝」
蓼科山・横岳・縞枯山 落差は小さいが、渓谷の中を流れ落ちる景観が見事。
落差は小さいが、渓谷の中を流れ落ちる景観が見事。
蓼科山・横岳・縞枯山 滝の近くまで歩いていくことができる。
滝の近くまで歩いていくことができる。
蓼科山・横岳・縞枯山 真横から眺める大滝。
真横から眺める大滝。
蓼科山・横岳・縞枯山 大滝の周辺は苔むした岩が点在する癒しの森。雨の日でよりいい雰囲気を出している。
大滝の周辺は苔むした岩が点在する癒しの森。雨の日でよりいい雰囲気を出している。
蓼科山・横岳・縞枯山 森の中で二又の大樹を発見。
森の中で二又の大樹を発見。
蓼科山・横岳・縞枯山 雨の日ならではの豊富な水量と、マイナスイオン大放出の森を存分に堪能することができました。
雨の日ならではの豊富な水量と、マイナスイオン大放出の森を存分に堪能することができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。