雨中登山

2021.08.13(金) 日帰り

DAY 1

よい子は真似しないでねm(_ _)m 足手まといの嫁は実家に法事で帰省中。 時間が取れてソロだから劔か槍の日帰りに行きたかった自分。 ココぞとばかり天に見離され連休は全て雨予報。(笑) 難易度がソコソコ高めの山でまだピーク獲ってない山があるからトレーニングがてら行ってきました。 イチオ雨は最難関ルートを小降りのタイミングで終わるように。 岩小谷山と平山明神山の赤線ルート、ルートはあるけど道ではありません。 たまにロープあるけど「マジでコレ行くの?」のヤバい道ばかり。 ハッタリかと思う入り口の看板の超弩級の難コースは嘘ではありませんでした。 早めにクリアした事で命拾いしましたが足は持ってかれ途中リタイアでピストンは不可能。 頑張って最後まで歩き通しました。 残りはまあ傾斜はえげつないけど普通の登山コースでした。 下山したらヤマビルと初対面♪ 靴下を二重履きにしたのと雨のおかげかボクの臭いエキスが染み出した靴下を一生懸命に吸ってました。 虫除けスプレーは出発時にしましたが雨で全て流れたみたい。 見つけたヤマビルは大小合わせて十匹くらい。 殺虫剤でまとめて退治しときました♪♪ 登頂した山が200になる予定だったけどルートが過酷すぎて明神山の東のピークは取れず終まいで199でした。 足元が悪く視界も悪く眺望は絶望的。苦行に耐える為のトレーニングの為に雨降り登山したけどずっとシャワー浴びてるみたいで真夏の登山は雨降りはアリかも。 カッパは最後まで着ませんでした。 メガネに水滴が付いて足元が見えず鬱陶しかった。 岩は滑らんけど根っこがツルツルで怖かった~