越後駒ヶ岳

2021.08.13(金) 日帰り

DAY 1

今回は雨の予報でしたが、折角のお休みなので、百名山の越後駒ヶ岳へ。 公共交通機関での日帰りは難しそうだったので、マイカーを利用して、早朝5時に登山口の枝折(しおり)峠の駐車場に到着。悪天の為、自分以外に停まっていた車は2台のみでした。 登山口からは、ひたすら尾根道を進んでいきます。枝折峠周辺は雲海のスポットらしく、道中所々で山々にかかる雲海も眺めることができました! 山道は比較的整備されてて歩きやすく、山頂手前の駒の小屋には冷たい水場もあります。 山頂はそれ程広くはないですが、360度の展望で、越後三山の中ノ岳や八海山がすぐそばに見えます。山頂で少し休憩をとった後、来た道をそのまま引き返して下山。 一日中の雨で、ずぶ濡れになりましたが、雲海を見れたことは良かったです😅 〈情報〉 ・水場は駒の小屋に有 ・山バッジは駒の小屋で購入 ・トイレは駐車場と駒の小屋に有り