富良野岳・三峰山・上富良野岳・上ホロカメットク山・十勝岳・平ケ岳・鋸岳・三段山

2021.08.13(金) 日帰り

DAY 1

大雪山系遠征3日目。 山頂付近に今日もガス掛かっていたが、十勝岳駐車場着いたらガス晴れていて良かった。 まずは富良野岳を目指す。帰りに立ち寄り予定の三段山見たら結構な高度差あって登るか迷う。 富良野岳山頂付近はガス掛かったり晴れたりしていたが、登頂した時は晴れていたものの富良野側の展望しかなかった。 次に十勝岳を目指す。ガスが目まぐるしく変化しているがラッキーな事に上ホロカメットク山頂では晴れるが、肝心の十勝岳はガス掛かっていた。 それから更に足伸ばして2座ゲットしてから折り返し。 上富良野岳から下山して十勝岳方面見ると三段山がいい感じの展望。 体力も時間もあったので、ほぼ下ってから再登山みたいな感じだったが、頑張って予定通り登る。 山頂の景色は360度絶景で登って本当に良かった。