カムイミンタラ探検記2!主峰「旭岳」〜「白雲岳」

2021.08.12(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

動画第1話:https://youtu.be/XGTPcTxtx7c   第2話:https://youtu.be/fZZUJzSfNJA   第3話:https://youtu.be/oCnQDMPIAfo   第4話:https://youtu.be/w4IGQ-XGPjE ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー はい、突然に行ってまいりましたよ😊 カムイミンタラ探検記の2回目です❗️ 行くと決めたのは前日の夕方💦 バタバタと準備をして夜に出発🚗。 始発のロープウェイに乗るつもりでしたが、予想以上の混みよう😓 2番目のロープウェイに乗りました。 期待を胸にロープウェイを降りると…、 真っ白💦 ここまで曇らなくてもいいじゃない… と、いうほど辺りは真っ白…💦 よくパンフレット等で見るような旭岳はまったく見えず。 若干見える姿見の池と蒸気噴出を楽しみながら、まずは旭岳山頂へ。 途中京都からいらした方と一緒に登りました。 真っ白なのでグイグイ登ります。 これでもかというほどの急登を乗り越え、遂に北海道最高峰の旭岳を制覇❗️ 相変わらず真っ白で何も見えませんが💦 京都の方は山頂へのピストンだったようで、ここでお別れ。 自分は白雲岳が最終目的地なので、次は御鉢平を目指します。 こちら側の旭岳の下りが怖かった〜。 角度がある上にズルズルのザレ場。 しかも一部雪渓。 慎重に下ります。 しばらく歩くと大好きな御鉢平へ到着❗️ まぁ、真っ白ですが😓 時折見える御鉢を楽しみながら、白雲岳への分岐がある北海岳へ向かいます。 いや〜、懐かしいなぁ。 カムイミンタラ探検記の1回目を思い出しながら進みます。 チラッと見えるだけの御鉢も良い❗️ 北海岳の分岐を過ぎたあたりで、ガスが少し晴れてきました。 次に目指す白雲岳が姿を現し、 お❗️これは白雲岳山頂からの景色は期待できるかな❓と少しワクワク。 期待で少し足取りが軽くなりましたが、白雲岳もなかなかハード。 ゴロゴロとした岩を乗り越えて行きます。 ここはピストンなので、ザックをデポした方が良いですね。 (自分はデポに抵抗があるのでしませんが…) 重たいザックを背負っているので、体のバランスに気をつけながら登ります。 そして白雲岳登頂❗️ まだガスは多いですが、御鉢平の手前や旭岳・後旭岳の麓辺りは見えましたよ〜。 今日はずっと真っ白だったので、これでも大満足❗️ では本日の目標は達成したので、白雲岳のテント場へ向かいます。 今日は団体さんがいらしたようで、テント場は大賑わい。 ソロの私は端っこでテントを外側に向けて、ひっそりと楽しみます😊 白雲岳が目前なので大迫力でした👍 そして暗くなる前に就寝…。 疲れがたまっていたのか、3時までグッスリでした。 テントの外を覗いてみるとキレイな夜空が❗️ 黒岳同様の満天の星です。 少し明るくなり始めていましたが、それでも十分に楽しむ事ができました✨ 朝ごはんを食べたら出発です。 昨日とは打って変わって大晴天❗️ ウキウキしながら進むと…、 大好きな御鉢平が一望です❗️ 前回よりもキレイに望めました。 横を見ると旭岳もクッキリと見えております⛰ 今日は旭岳山頂からの絶景を拝む事ができるかな❓と、期待を胸に御鉢平を存分に楽しみながら進みます。 やっぱり御鉢は良いなぁっと進んでいたら、徐々に旭岳方面にガスが💦 マジか…❗️と思いながらも、まだチャンスはあると信じて進みます。 ザレ場と雪渓の急登を登りきり、いざ2回目の旭岳山頂へ。 ……… 真っ白です💦 しばらく粘りましたが、ドンドンひどくなるので下山します💧 白雲岳でのテント泊もできたし、晴天の御鉢平も見ることができたので良しとしましょう。 ただ、下の方はガスが少し晴れたようで、姿見の池と蒸気の噴出は存分に楽しめました❗️ 振り返っても旭岳は姿を見せていませんでしたが、最後に良いキレイな景色を見ることができて良かったです👍 はい、というわけで2回目のカムイミンタラ探検記も無事に終了しました。 本来秋に計画していたのですが、突然時間ができたのと、秋の山行にもし悪天候が重なったらと思ったら、もう出発しておりました。 有給もうまく取れるとは限らないしね…。 両日の旭岳のみ真っ白でしたが、今回も大雪山を思いっきり体験できたので大満足な山行となりました。 やっぱり大雪山はやめられませんね❗️ 次は北鎮岳を制覇したいですね〜。 おしまい。