北鎌尾根・独標・槍ヶ岳

2021.08.10(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
555 / 1967 m

今回はしっかりと計画を立てて、調整がきくように1週間の休暇をとりバッチリのはずが、台風を境に天候が急変し予定を何度も練り直しバタバタ出発💨 1日目の雨は予報通りの雨☔️ 水俣乗越からが苦行の始まりでした。 丁度、水俣乗越で山岳救助隊の方と出会い、この先の下は雨でいつもより悪いので気を付けて下さい。そして北鎌尾根で遭難された場合はこの天候だと救助が遅くなるので云々と説明を受けた上で天井沢に下りはじめました。 なかなかの難所で降りるのに苦労しました。 ここで結構時間をとられましたが、この先が想像してなかったというか、天井沢が増水した川になっててビックリ‼️ 何故写真が無いかと言うと、どうやらこの天井沢でカメラを落としたようなんです😢 何度か沢を渡った時に飛んだりしていたのでそれで落としたかも😭 これで時間かかりクタクタになり何とか北鎌沢出合に到着し何とかこの日はずぶ濡れになりながらも日が落ちる前にテントを張ることが出来ました。 2日目は、北鎌沢右俣の登りからスタート。予報通り晴天☀️ 昨日濡れたザックとウエア類の重さがずっしり肩にかかる。軽量化しといて良かった💦 水量が多く、ほぼ沢登り状態🤣 靴は濡れたままでしたが、濡れてたウエアは晴天のお陰でほぼ乾きました。 結局、予定していた槍ヶ岳に到着出来ず、暗くなる前に何処かでビバークせねばと思い丁度P13〜P15の間にテントを張れる場所を発見‼️ 風も強くなりテントを張るのも一苦労でした😥 3日目、晴れの予報が☁️に。雨じゃないだけ有り難い💦 2日目でルーファイをミスった時があって大変だったのでこの先は慎重にルーファイ👀 間違えたと思ったら戻るのが1番早いです。 今回の山行で学んだことも多いですが、1番辛かったのは3日目の下りですね。槍ヶ岳山荘から下ってると足の裏に違和感が。 それはだんだん痛みに変わり、足の裏に豆が沢山出来てしまいました。靴がずっと濡れてたせいなのか、こんなこと初めてで痛みに耐えながら、帰りの最終便のバスに乗るため頑張って歩いたことですね。 あと確信したんですが、私は雨女で間違いないです🤣 クライマーのお仲間さん達との合流も出来ず残念でした💦