第100巻 雨の盆休み1日目

2021.08.12(木) 日帰り

活動データ

タイム

11:11

距離

29.4km

のぼり

254m

くだり

253m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 11
休憩時間
3 時間 23
距離
29.4 km
のぼり / くだり
254 / 253 m
11 38

活動詳細

すべて見る

*登山でも、川下りでも、きのこでも、ランニングでもありません。 ただの、観光旅行です。 とうとう、100巻! 興味があればみてね。 晴れたら、四万十川下りもしくは、五色ヶ原ソロキャンプに行ってみたかった今年の盆休み。 盆休みは4日間のみ。全部雨予報。 コロナ禍で旅行とか怖い、でも行っちゃった話。 京都に雨の庭を見に行いこう!と思ったら、たまたま姉夫婦も京都旅行へ行くと聞いたので、前日に合流しようと話した。泊まりで行く予定では無かったが、便乗させてもらった。 雨の日に、庭鑑賞してる人居ないだろうと思ったが、数人は居た。 秋の庭鑑賞は、何度か行ったが、雨の日の庭鑑賞は、個人的に良いと思った。 秋は、人がめちゃくちゃ多い。 ゆっくりで来ませんが、この日は、ゆっくり出来た。

 出発して、二条駅近くのパン屋へ。
先ずは、僕が来たかった護王神社へ。
出発して、二条駅近くのパン屋へ。 先ずは、僕が来たかった護王神社へ。
 護王神社。
グレートトラバース1か2で田中陽希さんの応援に駆けつけたアドベンチャー仲間が、陽希にお守り買って来たよって言って出てきたのが、ここのお守り。
数年前に、僕も買いに行きましたが紐が切れたら、交換したくてしたくて。
ちなみに、足や腰のお守りです。
護王神社。 グレートトラバース1か2で田中陽希さんの応援に駆けつけたアドベンチャー仲間が、陽希にお守り買って来たよって言って出てきたのが、ここのお守り。 数年前に、僕も買いに行きましたが紐が切れたら、交換したくてしたくて。 ちなみに、足や腰のお守りです。
 ふむふむ(読んでない)
ふむふむ(読んでない)
 何年ぶりに来たかな?
何年ぶりに来たかな?
 こちらを返納して、新しく買いたかったが、早く来過ぎてまだ開いていないので、次へ行く。
こちらを返納して、新しく買いたかったが、早く来過ぎてまだ開いていないので、次へ行く。
 その前に、駐車場でパンを食べる。
その前に、駐車場でパンを食べる。
 次に来たのは、兄貴が行ってみたいと言ってた、岩倉具視幽棲旧宅。
ここも、時間早くてまだだった。
次に来たのは、兄貴が行ってみたいと言ってた、岩倉具視幽棲旧宅。 ここも、時間早くてまだだった。
 散歩してたら、サルノコシカケからツユが出てたのを発見。
散歩してたら、サルノコシカケからツユが出てたのを発見。
 事前予約をしないと入れません。が、予約済みだった。

受付の人が、無料のガイドが付きますがどうしますか?と聞いてくれたが、兄貴は、何かを一緒懸命に撮ってる。全然、聞いていない。
何撮ってんの?って聞いたら蜻蛉、蜻蛉。って言ってた。
話まずは、聞きましょう。
事前予約をしないと入れません。が、予約済みだった。 受付の人が、無料のガイドが付きますがどうしますか?と聞いてくれたが、兄貴は、何かを一緒懸命に撮ってる。全然、聞いていない。 何撮ってんの?って聞いたら蜻蛉、蜻蛉。って言ってた。 話まずは、聞きましょう。
 岩倉具視の遺髪が納められるらしい。
隣に奥さんも(見えない)

離れた場所には、息子達も。
岩倉具視の遺髪が納められるらしい。 隣に奥さんも(見えない) 離れた場所には、息子達も。
 ここでひっそりと3年ほど住んでたんだって。
ちなみに、新時代を作った原点の場所らしい。
岩倉具視は、幕末の公家で、政治家らしい。
ここでひっそりと3年ほど住んでたんだって。 ちなみに、新時代を作った原点の場所らしい。 岩倉具視は、幕末の公家で、政治家らしい。
 初めに見た庭。

昔の、有名庭師さんが造ったそうです。名前忘れた。
他の有名な庭は、秋になれば人が沢山来ますが、ここはいつも静かですと言ってました。

無料ガイドさんは、現 庭師さんです。
初めに見た庭。 昔の、有名庭師さんが造ったそうです。名前忘れた。 他の有名な庭は、秋になれば人が沢山来ますが、ここはいつも静かですと言ってました。 無料ガイドさんは、現 庭師さんです。
 岩倉具視が寝てた部屋らしい。

天井近くに、丸い鉄の輪があるんだけど、それは、蚊帳の引っける輪だとか。
岩倉具視が寝てた部屋らしい。 天井近くに、丸い鉄の輪があるんだけど、それは、蚊帳の引っける輪だとか。
 ふむふむ(読んだ)

名前以外は、何をした人か知らんかった。
ふむふむ(読んだ) 名前以外は、何をした人か知らんかった。
 こっちは、元々有った大工さんの家で、初めは、ここに住んでたらしい。
こっちは、元々有った大工さんの家で、初めは、ここに住んでたらしい。
 もう、雨が降って来た。
もう、雨が降って来た。
 蜂vs蜂。
木から落ちて来た。
蜂vs蜂。 木から落ちて来た。
 岩倉神社に行ってみた。特に何もない。
が、一言だけ願いを叶えてくれる神社を発見した。
岩倉神社に行ってみた。特に何もない。 が、一言だけ願いを叶えてくれる神社を発見した。
 鳥居が引くく傘があたるので入らず。

雨止んで〜
鳥居が引くく傘があたるので入らず。 雨止んで〜
 傘を買いに行くと兄貴は、コーナンへ。
傘を買いに行くと兄貴は、コーナンへ。
 無かったみたいで、スーパーに行ったがそこにもなく、ダイソーに来たら、こんな満車だらけのショッピングモールに入ってしまった。

よく話を聞いたら、コーナンに売ってたが、アレは要らんと、なんだか傘にこだわりがあるみたいだった。
無かったみたいで、スーパーに行ったがそこにもなく、ダイソーに来たら、こんな満車だらけのショッピングモールに入ってしまった。 よく話を聞いたら、コーナンに売ってたが、アレは要らんと、なんだか傘にこだわりがあるみたいだった。
 駐車場なくて土砂降りの野外しか空いてない。

ズボ濡れになる。

こんな緩い観光旅行
駐車場なくて土砂降りの野外しか空いてない。 ズボ濡れになる。 こんな緩い観光旅行
 もう一度行き、お守りを買う。
500円だと思ったら、お守りは1200円だった。
もう一度行き、お守りを買う。 500円だと思ったら、お守りは1200円だった。
 味噌を買いに行くと言って、姉夫婦が消えた。
待ってる間、近くのケーキ屋で、シュークリームを買う。
味噌を買いに行くと言って、姉夫婦が消えた。 待ってる間、近くのケーキ屋で、シュークリームを買う。
 200円。
丁度いい甘さ、美味かった。
200円。 丁度いい甘さ、美味かった。
 昼飯は840円で、こんなに食べれる。

でも、駐車場代900円したけどね。
都会の駐車場って高いから嫌いだ。
昼飯は840円で、こんなに食べれる。 でも、駐車場代900円したけどね。 都会の駐車場って高いから嫌いだ。
 祖母と来た思い出場所。

僕が行きたかった詩仙堂。
祖母と来た思い出場所。 僕が行きたかった詩仙堂。
 これが観たかった
雨の庭鑑賞
人も少なく、癒されました
これが観たかった 雨の庭鑑賞 人も少なく、癒されました
 庭を歩く。
庭を歩く。
 獅子落とし。

獅子、脅しの意味らしい。

音にビックリして逃げるとゆう事らしい。
獅子落とし。 獅子、脅しの意味らしい。 音にビックリして逃げるとゆう事らしい。
 庭が綺麗
庭が綺麗
 秋には、紅葉してたくさんの人で賑わう有名な庭。
しかし、時期外れ?雨だから?か、人は少なく静かでゆっくりした時間が流れる。
秋には、紅葉してたくさんの人で賑わう有名な庭。 しかし、時期外れ?雨だから?か、人は少なく静かでゆっくりした時間が流れる。
 宮本武蔵の下り松ってのがあるらしい。
宮本武蔵の下り松ってのがあるらしい。
 迷いに迷って買った傘は、ダイソーの300円傘。
これで、濡れずに済む兄貴。こだわった甲斐がありました。
迷いに迷って買った傘は、ダイソーの300円傘。 これで、濡れずに済む兄貴。こだわった甲斐がありました。
 近くにある圓光寺に移動。
初めて来たけど、こっちも秋には人で賑わう寺の様です。

龍をイメージしたのかな?
近くにある圓光寺に移動。 初めて来たけど、こっちも秋には人で賑わう寺の様です。 龍をイメージしたのかな?
 貸切だった。
秋には、真っ赤に染まるそうです。

この日は、雨音と蝉声のみ。
貸切だった。 秋には、真っ赤に染まるそうです。 この日は、雨音と蝉声のみ。
 隠し撮りか??
隠し撮りか??
 生き生きカタツムリくん。
生き生きカタツムリくん。
 家康の墓と書いていた。
家康の墓と書いていた。
 ふむふむ(読んでない)
ふむふむ(読んでない)
 夜ご飯は早めに、マルシン飯店へ。
店に行くのは、2回目。

この店は、天津飯が有名。しかも安い。
大盛りで1000円ぐらい、並で800円ぐらい。
夜ご飯は早めに、マルシン飯店へ。 店に行くのは、2回目。 この店は、天津飯が有名。しかも安い。 大盛りで1000円ぐらい、並で800円ぐらい。
 駐車場は一つしか無い。
駐車場は一つしか無い。
 駐車場へ戻る途中に、漬物屋さんを見つけた。
買うよねー。トマトの漬物買いました。
駐車場へ戻る途中に、漬物屋さんを見つけた。 買うよねー。トマトの漬物買いました。
 疲れて来たので、宿に向かいます。
宿には、駐車場が無いって事で、安い駐車場見つけて歩く。

鴨川は、雨で濁ってます。
この後、街を通って宿へ。人がめちゃくちゃ居ってビックリした。
疲れて来たので、宿に向かいます。 宿には、駐車場が無いって事で、安い駐車場見つけて歩く。 鴨川は、雨で濁ってます。 この後、街を通って宿へ。人がめちゃくちゃ居ってビックリした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。