接岨峡(...in the rain)

2021.08.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
10
距離
7.1 km
のぼり / くだり
486 / 492 m
26
1 40
19

活動詳細

すべて見る

私の夏休みも漸く始まり、始まったと同時に即座に終わりそうな勢いの、短い夏休みでありますが、天気の御様子も晴れずに終わりそうなので、本日雨にもかかわらず、比較的近場の秘境ハイクをしてみました。 私の住んでいる地域にも、蔓延防止等重点措置が発出され、コロナウィルス感染者人数が軒並み増加してきた事を実感する今日この頃でございます。 待ち望んでいた夏休みでありますが、思いっきりハジケる事の出来ない今年の夏になりそうな雰囲気です。(涙) メディア等で知っている方も多いと思いますが、静岡県大井川上流、奥大井の長島ダムのダム湖「接岨湖」の湖上駅、展望所から見る駅の姿は勿論絶景で、一区間先の「接岨峡温泉駅」から「奥大井湖上駅」までの間を、静寂の雨の中歩いてみました。 先ず、湖上駅対岸の駐車場をスタートし、「接岨峡温泉駅」までは舗装道路で向かい、そこから対岸の遊歩道「八橋小道」で様々な橋を歩き継ぎ、大井川の自然に親しみ、渓谷美を眺めつつ「南アルプス接岨大吊橋」を渡り、「レインボーブリッジ展望所」から湖上駅の絶景を堪能し、「レインボーブリッジ」を抜け、最終目的地の湖上の駅まで向かい、そのあと駐車場へと戻ります。 渓谷なので、勿論起伏はありますが、急登の箇所は駅からレインボーブリッジを渡った後の階段くらいだけですのでご安心を。(笑) 国道1号線バイパスを島田金谷ICで降り、国道473号線を本川根方面にひたすら北上、途中国道362号線へと右折し千頭駅方面へ、千頭駅手前で県道77号線へと左折、長島ダム手前で県道388号線へと右折すると、右側の脇道に入る手前に湖上駅駐車場の看板があります。

天狗石山・七ツ峰・智者山 湖上駅対岸の駐車場からスタートします。
駐車スペースは二ヶ所あります。
両方で25台位は駐車可能だと思います。
仮設トイレがあります。
湖上駅対岸の駐車場からスタートします。 駐車スペースは二ヶ所あります。 両方で25台位は駐車可能だと思います。 仮設トイレがあります。
天狗石山・七ツ峰・智者山 先ずは「接岨峡温泉駅」を目指して舗装道路を歩いて行きます。
いきなり結構な登りです。
先ずは「接岨峡温泉駅」を目指して舗装道路を歩いて行きます。 いきなり結構な登りです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 駐車場の脇道から県道へ出ると「岩瀧不動堂」があります。
由来は長くなりますが、石を祀っています。
駐車場の脇道から県道へ出ると「岩瀧不動堂」があります。 由来は長くなりますが、石を祀っています。
天狗石山・七ツ峰・智者山 道を挟んで向かい側には「不動の滝」があります。
かなりの水量です。
暑い時には水の音が心地よいです。
道を挟んで向かい側には「不動の滝」があります。 かなりの水量です。 暑い時には水の音が心地よいです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 更にすすんで行きますと「長島公園駐車場」があります。
ここにも駐車可能です。
更にすすんで行きますと「長島公園駐車場」があります。 ここにも駐車可能です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 そして、舗装道路を更に進んで行きます。
そして、舗装道路を更に進んで行きます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 右側に「川根資料館」が見えてまいりますので、その前の脇道に入って行きます。
右側に「川根資料館」が見えてまいりますので、その前の脇道に入って行きます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 「接岨峡温泉駅」到着です。
非常に小さな駅です。
管理人のおじさんがいます。
「接岨峡温泉駅」到着です。 非常に小さな駅です。 管理人のおじさんがいます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 山の奥地なのに海抜が496mしかないのですね。
山の奥地なのに海抜が496mしかないのですね。
天狗石山・七ツ峰・智者山 丁度電車が来ました。
鉄道日本一の急勾配の山を、上がり下がりする為、日本国内唯一のアプト式電気機関車です。
この他にも、大井川鐵道では昭和初期に製造されたSLが現役で運行しています。
本日も「機関車トーマス」になって運行されていました。
丁度電車が来ました。 鉄道日本一の急勾配の山を、上がり下がりする為、日本国内唯一のアプト式電気機関車です。 この他にも、大井川鐵道では昭和初期に製造されたSLが現役で運行しています。 本日も「機関車トーマス」になって運行されていました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 それでは、「八橋小道」へと向かいます。
それでは、「八橋小道」へと向かいます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 「接岨峡大橋」を渡って行きます。
「接岨峡大橋」を渡って行きます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 橋の上から見た川の色はエメラルドグリーンです。
めっちゃキレイです。
橋の上から見た川の色はエメラルドグリーンです。 めっちゃキレイです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 大橋を渡ると「接岨峡温泉会館 接岨の湯」があります。
内湯のみの施設ですが、泉質の良さは抜群です。
重炭酸ナトリウム泉で「若返りの湯」とも呼ばれています。
食堂を併設し、地元食材を使った釜飯定食や天ぷら蕎麦等が人気だそうです。
大橋を渡ると「接岨峡温泉会館 接岨の湯」があります。 内湯のみの施設ですが、泉質の良さは抜群です。 重炭酸ナトリウム泉で「若返りの湯」とも呼ばれています。 食堂を併設し、地元食材を使った釜飯定食や天ぷら蕎麦等が人気だそうです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 その「接岨峡温泉会館」の直ぐ隣りの道路脇には、観音様がいらっしゃいます。
しっかりご挨拶もして行きます。
その「接岨峡温泉会館」の直ぐ隣りの道路脇には、観音様がいらっしゃいます。 しっかりご挨拶もして行きます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 そして、「八橋小道」へと入って行きます。
そして、「八橋小道」へと入って行きます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 ここにも「河内地蔵堂」と言う御堂があります。
ここにも「河内地蔵堂」と言う御堂があります。
天狗石山・七ツ峰・智者山 そして、先へと進みます。
そして、先へと進みます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 ここから少し登ります。
ここから少し登ります。
天狗石山・七ツ峰・智者山 「宮沢橋」です。
水平距離が62mもあり、階段式の吊り橋として日本最長の長さを誇っています。
ここから沢山の橋を渡って行きます。
「宮沢橋」です。 水平距離が62mもあり、階段式の吊り橋として日本最長の長さを誇っています。 ここから沢山の橋を渡って行きます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 次へと行きます。
次へと行きます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 「椿橋」です。
「椿橋」です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 「水楢橋」です。
「水楢橋」です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 「南アルプス接岨大吊橋」が見えてきました。
「南アルプス接岨大吊橋」が見えてきました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 「桜橋」です。
「桜橋」です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 「栃の木橋」です。
「栃の木橋」です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 「南アルプス接岨大吊橋」まで来ました。
「南アルプス接岨大吊橋」まで来ました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 渡って行きます。
川の色がキレイです。
渡って行きます。 川の色がキレイです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 橋を渡ると、先程の「長島公園」となります。
公園内から川を覗いてみます。
見事なエメラルドグリーンですね。
非常に美しいです。
橋を渡ると、先程の「長島公園」となります。 公園内から川を覗いてみます。 見事なエメラルドグリーンですね。 非常に美しいです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 公園を後に、「奥大井湖上駅」へと向かいます。
公園を後に、「奥大井湖上駅」へと向かいます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 一度、駐車場を通り過ぎ、「奥大井湖上駅」へと。
一度、駐車場を通り過ぎ、「奥大井湖上駅」へと。
天狗石山・七ツ峰・智者山 ここを登り上げ、二ヶ所の展望所へと向かいます。
ここを登り上げ、二ヶ所の展望所へと向かいます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 先に東屋がある展望所へ来ました。
先に東屋がある展望所へ来ました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 こちらが「奥大井湖上駅」へと続く「レインボーブリッジ」です。
こちらが「奥大井湖上駅」へと続く「レインボーブリッジ」です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 もう一ヵ所の展望所へと向かいます。
もう一ヵ所の展望所へと向かいます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 ここを登り上げると...
ここを登り上げると...
天狗石山・七ツ峰・智者山 この景色、絶景ですよね。
何かで見た事ありませんか?(笑)
この景色、絶景ですよね。 何かで見た事ありませんか?(笑)
天狗石山・七ツ峰・智者山 島の真ん中が「奥大井湖上駅」です。
島の真ん中が「奥大井湖上駅」です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 因みに、天気がよろしい時の写真はこちらです。
因みに、天気がよろしい時の写真はこちらです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 それでは駅へと向かいましょう。
それでは駅へと向かいましょう。
天狗石山・七ツ峰・智者山 湖上駅にはカフェもあります。
湖上駅にはカフェもあります。
天狗石山・七ツ峰・智者山 矢印の方向へ。(笑)

...上っすか?(アホ)
矢印の方向へ。(笑) ...上っすか?(アホ)
天狗石山・七ツ峰・智者山 こちらが駅へと繋がるレインボーブリッジ。
線路の直ぐ横を歩いて行きます。
こちらが駅へと繋がるレインボーブリッジ。 線路の直ぐ横を歩いて行きます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 進んで行きましょう。
進んで行きましょう。
天狗石山・七ツ峰・智者山 「奥大井湖上駅」到着です。
「奥大井湖上駅」到着です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 またもや私得意の鳴り物。(笑)
誰もいない事を良いことに、死ぬ程鳴らし倒しておきました。(笑)
またもや私得意の鳴り物。(笑) 誰もいない事を良いことに、死ぬ程鳴らし倒しておきました。(笑)
天狗石山・七ツ峰・智者山 恋人たちの聖地のようです。
「湖上」にかけて「恋錠」だそうです。
南京錠の雨あられ。
恋人たちの聖地のようです。 「湖上」にかけて「恋錠」だそうです。 南京錠の雨あられ。
天狗石山・七ツ峰・智者山 駅の先端まで行ってみます。
湖上の風は涼しいです。
駅の先端まで行ってみます。 湖上の風は涼しいです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 そして、コテージ風のカフェへと行ってみます。
一階はフリースペースとなっています。
そして、コテージ風のカフェへと行ってみます。 一階はフリースペースとなっています。
天狗石山・七ツ峰・智者山 お洒落な作りのコテージです。
外を覗いてみます。
お洒落な作りのコテージです。 外を覗いてみます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 こんな感じの落ち着く眺めです。
私も、いつもはこの眺めで、のんびりお茶します。
オススメは「ダムカレー」だそうです。
こんな感じの落ち着く眺めです。 私も、いつもはこの眺めで、のんびりお茶します。 オススメは「ダムカレー」だそうです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 コテージの裏には、ハイキングコースが続いています。
天狗石山への登山口です。
今日は行きません。
コテージの裏には、ハイキングコースが続いています。 天狗石山への登山口です。 今日は行きません。
天狗石山・七ツ峰・智者山 それでは駐車場へと戻ります。
それでは駐車場へと戻ります。
天狗石山・七ツ峰・智者山 レインボーブリッジからの湖。
エメラルドグリーンが目に焼き付きます。
レインボーブリッジからの湖。 エメラルドグリーンが目に焼き付きます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 帰りはメチャ食い💦(笑)
帰りはメチャ食い💦(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。