長男と行く(๑•̀ㅂ•́)و✧ 白毛門沢 左俣 ジジババスラブ🤗

2021.08.12(木) 日帰り

DAY 1

昨日思い立って長男巻き込んで 白毛門沢行ってきた(๑•̀ㅂ•́)و✧ 長男は登山経験数回 ロープ 沢登り 0回 という超初心者d(○´∀`)b 水量も減ってきたという情報入手👍 白毛門沢なら長男も行けるかな~ という事で夕飯食べてから用意して いきなり出発🤣🤣🤣 からの車中泊 朝5時に起きて6時頃出発🤗 少し水量多め 減ってきたということは… そう…ヌメヌメ(-ω-;) まあ無理せず素直に巻いて 滑りまくる長男を お助け紐とロープでずり上げる🤣 1200二俣で ジジババスラブ行ってみよう という事で左俣へ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 平凡な沢をかけていくと急に開けた ジジババスラブ😍😍😍 ここを登らないと見れない景色に 超感動(๑›‿‹๑) 豪快に駆け上がろうと取り付くと濡れているところはやはりヌメリがキツくフリクション悪い💦 しかも水が流れている… 11:00行動食を入れながら休憩♡ 休みながら考えた結果 ぬめりで滑って下まで落ちたら… という恐怖から抜けれない長男😱 確かに滑り始めたら100m以上のスライダー 出した決断は 潅木と草付の境目をコンテで 詰めながら登山道目指してトラバース 支点にアッセンダーつけてコンテで安全に詰める スラブから左上へ詰めて無事登山道へ😅 長男のメンタル様子見ながら休み休み詰める事なんと2時間以上😩😩 草付もグチョグチョで滑りまくり ミニバイル突き立てながら何とか登りきる 予定よりも手前に出たが安全登山の為🤗 そこから15分程で白毛門山頂(๑•̀ㅂ•́)و✧ 素人連れての計算で2時をリミットにしていたけど ギリギリだった サクッと食べて地獄の下山(((;꒪ꈊ꒪;))): ソロの方が滑落事故で心配していたけど 無事を確認できて良かった( ˊᵕˋ ;) 血痕や傷あとを見た長男はさらにメンタル崩壊😓 ゆっくり下山しました😊 今日も無事下山🤗 ありがとうございました!(´▽`) 30mロープ カム ラバー 水量多め ヌメリ強 登山道 沢状態ズルズル

朝日岳 そして草付きもかなり渋い
グチョグチョで足がまったく効かない
ミニバイルを頼りに頑張る
潅木に支点のアッセンダーつけて
コンテで安全に登る👍
2個しかないからある程度進んだら長男をセカンドで引き上げる
そして草付きもかなり渋い グチョグチョで足がまったく効かない ミニバイルを頼りに頑張る 潅木に支点のアッセンダーつけて コンテで安全に登る👍 2個しかないからある程度進んだら長男をセカンドで引き上げる
朝日岳 レスキューご苦労様です
ヘリが飛べないから確保しながら下山とか
さらに交代するための4名のレスキューさんと
すれ違い少し話をしたが やはり尊敬します
無事の下山を祈りつつ
今日も無事下山🤗
病み上がりのリハビリハイクには
少々キツイ一日でした😊
久しぶりのヤマップに使い方を忘れましたが
のんびりやります(*Ü*)ノ"
ありがとうございました!(´▽`)
レスキューご苦労様です ヘリが飛べないから確保しながら下山とか さらに交代するための4名のレスキューさんと すれ違い少し話をしたが やはり尊敬します 無事の下山を祈りつつ 今日も無事下山🤗 病み上がりのリハビリハイクには 少々キツイ一日でした😊 久しぶりのヤマップに使い方を忘れましたが のんびりやります(*Ü*)ノ" ありがとうございました!(´▽`)