北海道遠征① トムラウシ山

2021.08.12(木) 日帰り

DAY 1

今年も夏休みは妻の実家(札幌市)で涼を取ることに😌 千葉〜大間〜🛳函館〜札幌と、21時間に及ぶ大縦走🚙をしてきました😵今年の札幌は連日30度を超える暑さと聞いてましたが、暑さも峠越えの様で実に涼しく快適😌トムラウシはなんと前日雪が降った?とか😆なんとも嬉しい誤算wです☺️ さて、今年の遠征天気はというと...なかなか晴れません😅2日ほど様子を伺い、やっと昨日登山ができました👍 遠征1座目はロングコースで難関のトムラウシ山。 遭難事故が多いイメージの山ですね😱 札幌から車で3時間半🚙、唯一日帰りが出来そうな短縮コース登山口からスタートです。 駐車場まではなかなかの悪路...道間違えのハプニング(Googleナビ使用の方、ヤバい林道に導かれるので注意です⚠️)も乗り越えて6時半スタート👆約10時間に及ぶ長めの山行でしたが、涼しかったのでなんとか乗り越えました☺️ 北海道の名峰は素晴らしかったよ👍 今日は雌阿寒岳へ👆天気は曇り予報です☁️...😇 ↓昨日の動画↓ https://m.youtube.com/watch?v=L_eC3y8xTXg カメ岩🐢の前で、亀田親子がピンポン球トレーニングしていましたwww