大迫力!穂高連峰の魅力に迫る

2021.08.10(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
499 / 1940 m

涸沢にて「何名でお泊まりですか?」と聞かれ「0名です」と答えました! どうもなおやです✋ #その場騒然 今回は台風が猛威を奮っている中、束の間の晴れ間を狙って初の穂高連峰へ 上高地→涸沢→北穂→涸沢→奥穂→上高地の長距離コースで行ってきました!🚩 そしてメンバーは、歩くルートも翌日の宿泊場所も前日の夜に決める大学の三人組! 毎度毎度なんでこうなるのやら。君らとだけだよ毎回ルート変えるのは笑 〜Day1〜 スタートは上高地から横尾まで長い長い道を歩いていきます! 天気は基本雨が降っていましたが、時々晴れ間がさす不思議な天気でした!☔️☀️ この道は見どころがないので割愛。 横尾を過ぎて初めて知ったのですが、平坦な道が続くのは横尾までだと思っていたのですが、横尾を過ぎても本谷橋までは多少のアップダウンはあるものの、ほとんど平坦な道が続くんですね。🚶‍♂️ 土砂降りの中、レインウェアを着て汗だくになるもやっとの思いで涸沢に到着🙆‍♂️ #結局全身ビチョ濡れ #これの解決法教えて欲しい テントの受付をして少し休んでいると、降っていた雨が上がり、ここでようやくテントを張りに行きます!⛺️ 雨だったせいか空いていて40張程度しかなく、初めての涸沢で好きなところにテントを張れてちょっとラッキー✌️ 結局この日の天候は回復しないまま夜を迎え夕飯を食べます🍚 ここで翌日の作戦会議! 本来の予定では、テントを担いで穂高岳山荘のテント場にいき、奥穂高岳山頂を踏破する予定だったのですが、ここまで雨に降られて体が冷えてしまったため、体調を考えて、知り合いに頼んで穂高岳山荘に泊まらせていただくことに! #急な変更ですいません 「これで明日涸沢にテントを置いて上に行けるね」        ↓ 「普通に上に行ったらかなり時間余るな」        ↓ 「ついでに北穂も行っちゃう!?」 このアホみたいな思考回路から北穂も踏破することに。 #ちなみにテントは1張だけ延長しそこにいらない荷物を置いていきました だがしかしここで問題発生🚨 情報によると北穂から奥穂の道は危険箇所があるらしく、ビビりな僕たちはできればここは避けたい! 周りにいた人たちとお酒を飲みながら色々と議論を交わします🍺 結局、安全策なのかはわかりませんが、北穂にピストンでいき、荷物を整理し山荘へ向かうことに! YAMAPにこんな軌跡を描く人は何人いるのか。。。 〜Day2〜 前日に穂高連峰を厚く覆っていた雲は無くなり、最高のモルゲンロートから1日がはじまる☀️ 見事な景色に写真が止まらず、ヒュッテ付近をうろちょろ、テント付近をうろちょろ📸 出発まで時間がないので、すぐに朝ごはんを済ませ北穂高に行く準備を始める! 出発ギリギリに用意が終わり隣を見たら、呑気に二人はレインウェアを干していて準備が進んでおらず。。。 #毎回だけど出発時間決めてるの君らだからね 結局その後、トイレに行き予定時刻の30分遅れでスタート💨 いつものことだが、スタートは遅いものの歩き始めたらハイペースで駆け上がっていくためガンガン先行者を抜かしコースタイムを40分巻いて北穂高山頂に到着🚩 山頂からは大キレット越しに槍ヶ岳が綺麗に見えていました!⛰ そして山頂にある持てる看板を利用してあれやこれやとおもしろ写真を考えました📸 #流行るといいな 北穂小屋はほぼ山頂の位置にあるためロケーション抜群なので次に行くときは泊まってみたいと思いました! #コーヒーがめちゃくちゃおいしかったよ 結構ゆっくりしましたが、この後も予定があるので駆け足で下山!岩稜帯で鎖や梯子の場所は慎重に進みました! あっという間に涸沢に戻りテントを片付け、この先に待ち受けるザイテングラードに向けお昼休み🍢 涸沢名物のおでんを買って誰がどの具を食べるのかジャンケンをしましたが、まさかの4連敗で全て余り物に。。。チーン😭 「僕の心も今日の天気も下り坂ですが、これだけジャンケンに負けたんだもの、これからは良いことしかないっしょ!いやそうでなきゃ困るっ!!!」 そう心に言い聞かせ、本日の目的地!穂高岳山荘に向けていざ出発💨 ザイテンを登ってみるとそこまで危険に思う箇所はなく、なんなく進むことができました! でも、このルートをテントを担いで登ることを想像するとずっと登りなので相当きついんだと思います! #小屋泊にしてよかった 疲労もありつつ、なんとか穂高岳山荘に到着🚩 受付を済ませ売店を見ていると、かすみさんと久しぶりの再会! ビールを買っていただいて本当にありがとうございました!!!🙇‍♂️ #かすみさん好きです その後は、テラスでビールを飲みながらゆっくりしたり、山荘内を見学したりとゆっくり過ごしました。 夕日は雲に隠れてしまい期待していたものは見れなかったですが、雲が赤く染まりこれはこれで幻想的な日没🌄 夜はかすみさんとまりりんを加えて5人で座談会をしたりとテント泊とは違う小屋泊の魅力を存分に味合わさせていただきました! #穂高岳山荘最高 〜Day3〜 この日は5時から朝ごはんがあるため少し早めに起床🤏 天気がガスまみれで、午後から天気が崩れる予報のせいか、山の方々は行動が早く、まだ4時半にもかかわらず行動準備をしていました。 僕たちのこの日の予定としてはとりあえず奥穂高に登頂し、涸沢でテントを回収して下山! 朝ごはんを食べ、少しゆっくりしてから行動を始めました🚶‍♂️ 肝心の奥穂高からの景色はガスで何も見えなかったので、またリベンジに来たいところ⛰ ザイテンを下り、涸沢を経由して上高地に戻った訳ですが、横尾からの道がただただキツかった。。。 槍穂に来ると毎回この道を通るので、最終的な山の思い出が、この道の辛さに持っていかれるのが本当にイヤだ😱 今回の山旅は久しぶりのメンバーで、穂高の山を歩けてとっても楽しかったよ! 次はいつになるか分からないけど、また行こうze!!! それではまた!See you next time!!!