北陸遠征② やっと来れた白山(御前峰)

2021.08.12(木) 日帰り

DAY 1

去年の今頃!友人と白山登山を計画してたのに! ゲート封鎖で、違うお山に!😫 その一年後!の白山に山の相棒のてんさんと! てんさんもゲートに泣かされた一人!😭 今年こそリベンジ!と一か月以上前からの計画! そして当時!またもやゲート封鎖!😱  山の順番を変えて、2日目にチャレンジ‼️  コロナのせいか!この天気か!駐車場は、ガラガラ!早めに着いて仮眠して!て、寝過ぎて予定より1時間遅れで出発‼️  終始ガスガス!でも!雨じゃあ☔️ない! 砂防新道〜観光新道周りで、さすがの!白山!急登で、疲れました!でもガスガスで、景色が見えないながらも、たまに雲の切れ間から見える景色に感動! そして!登山道⛰に咲く花💐🌼に、足が止まってしまうほど、良かったです!  室堂に着いて、奇跡の頂上に晴れ間!それだけで、登って良かった!そして! 下山の雨☔️!観光新道は、滑って転けそうになりましたが(転けた人一名😙)あの!花に💐🌸🌼囲まれた!登山道そして前に見える稜線!に心ウキウキ雨の中☔️も楽しい登山! 山登りしてたら雨なんて当たり前!大の大人が、カッパ着て泥だらけになって楽しめる登山に感謝してます!😉まぁ〜!お風呂♨️入りますけどね! 今度は、室堂に泊まって、ゆっくりお池巡りして、仲間と、お酒交わしたいなぁ!🥰