西穂独標・西穂丸山

2021.08.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 17
距離
6.3 km
のぼり / くだり
681 / 681 m
1 13
19
55
49
14
58

活動詳細

すべて見る

独標までなら誰でも行ける と誰かが言っていた。 思えば2年前の夏に初めて上高地旅行に行って穂高連峰の美しさに感動して夫婦で⛰️始めた訳だが穂高をやるにはハードルが高かった。そこで上記の言葉より唯一行けそうだった独標にロックオンして今回ついに実現! 結論としては誰でもは行けないと思う。 だってやっぱ怖いもんwww 技術・体力的な問題なら初級者でも大したことないコースだが3000m近い高度で滑落したら死ぬかもという感覚は如何ともし難い。 事実今回も妻が独標最後のアタックを目前にして「やっぱムリ」となった。 結果としてはザックをデポしてアタック成功となったが・・。 今回、視界不良のガスガスの中だったのが吉と出たのか凶と出たのかそれはわからない。 しかしカバー写真に使った独標の先(ピラミッドピークと思う)の姿の不気味さといったら😱 勿論ガスガスの演出もあるが「この先に足踏み入れたら死ぬよ」と暗示している死神か魔界にしか見えなかった😱 でも快晴の絶景だったら「初めての西穂独標は最高でした!」ってレポだったかもね😉

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スタートからガスガス。
スタートからガスガス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山口に入ります。
登山口に入ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘までは最初は滑らかなアップダウンの繰り返し。山荘手前は岩場の急登です😰
西穂山荘までは最初は滑らかなアップダウンの繰り返し。山荘手前は岩場の急登です😰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘が見えて来ました!
西穂山荘が見えて来ました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この頃は西穂まで2.4kって近くない?って軽口も出てました😅
この頃は西穂まで2.4kって近くない?って軽口も出てました😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場。
テン場。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お腹空いてないので名物のラーメンはスルー(まだやってないか)。
お腹空いてないので名物のラーメンはスルー(まだやってないか)。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 瑞牆山みたいな巨大な岩の道も登場。これ結構体力削られます😰
瑞牆山みたいな巨大な岩の道も登場。これ結構体力削られます😰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ずっとガスガス。
ずっとガスガス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ケルンは丸山の手前にありました。
ケルンは丸山の手前にありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山かな?
丸山かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂丸山でした。ここまで眺望なく夫婦共々テンション上がらず😅
西穂丸山でした。ここまで眺望なく夫婦共々テンション上がらず😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初めて眺望が!
しかも上高地が見える(やや元気が出る)!他の登山者も同じリアクションでした😙
初めて眺望が! しかも上高地が見える(やや元気が出る)!他の登山者も同じリアクションでした😙
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 と思ったらとんでもなく歩きにくい浮石ガレ場が登場!
と思ったらとんでもなく歩きにくい浮石ガレ場が登場!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 落石起こさないように気を遣います。
落石起こさないように気を遣います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここも数少ない眺望ありポイント。
ここも数少ない眺望ありポイント。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アルプスの山々がうっすら。
アルプスの山々がうっすら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂が不意に姿を現す!
西穂が不意に姿を現す!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右には上高地
右には上高地
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すぐガスガス😭
すぐガスガス😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 と思ったらガス抜けたり(回りの人もはしゃいでました😊)。
と思ったらガス抜けたり(回りの人もはしゃいでました😊)。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんのピークかわからん!
なんのピークかわからん!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここ超えたら独標感が満々となってきた頃。妻はリタイア寸前(精神的に)😅
ここ超えたら独標感が満々となってきた頃。妻はリタイア寸前(精神的に)😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり独標前の岩場はここから始まるみたい。妻は行けないとのことだったがなんとか勇気づけザックはデポすることに。
やっぱり独標前の岩場はここから始まるみたい。妻は行けないとのことだったがなんとか勇気づけザックはデポすることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正直この雰囲気で登るのは怖かった😱
正直この雰囲気で登るのは怖かった😱
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも写真取る余裕はある😅
でも写真取る余裕はある😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夢中で登ったら結構あっさり着きました😅 妻は怖くて放心状態😰
夢中で登ったら結構あっさり着きました😅 妻は怖くて放心状態😰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頂上から見た西穂方面(ピラミッドピーク)。なんとも薄気味悪く魔界にしか見えなかった😱
頂上から見た西穂方面(ピラミッドピーク)。なんとも薄気味悪く魔界にしか見えなかった😱
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゆっくり寛げる場所ではありません。
ゆっくり寛げる場所ではありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 またもや夢中で下山して振り返る。
またもや夢中で下山して振り返る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あとは巻いて下るだけ。
あとは巻いて下るだけ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この浮石ガレ場だけは本当に参った✋😖✋ 太腿やられそうになりました!
この浮石ガレ場だけは本当に参った✋😖✋ 太腿やられそうになりました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 休むから写真も増える。
休むから写真も増える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地が帰りも見えました!
上高地が帰りも見えました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんとか雨は降らずに済んだだけでもよしとするか。
なんとか雨は降らずに済んだだけでもよしとするか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おまけ。今夜の宿泊地の上高地に到着。お疲れ⛰️でした。
おまけ。今夜の宿泊地の上高地に到着。お疲れ⛰️でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。