仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳【楚々とした稜線美と二枚目な肉体美】

2021.08.11(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

遠征3・4座目は、 南アルプスの仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳へ 南ア、デビューしました✨ 北沢峠のこもれび山荘に宿泊し、 南アの百名山を2座踏破を目指す。 こもれび山荘に宿泊の荷物をデポさせていただき、身軽にしてからのスタートです。 (ここが重要で、2日間しっかりと歩くので、軽い荷物なのはかなりのアドバンテージになります) まずは、南アルプスの女王、仙丈ヶ岳へ 天気は8月に入ってから最高の天気だったみたい☀️ 遠征3座目なので、ペース上がらずも、小仙丈ヶ岳からの景色に圧倒され、極上の稜線歩きを堪能‼️初めて見る南アルプスは、ただただスゴいとしか言いようがありませんでした✨ 宿泊したこもれび山荘さんは、ご飯も美味しいし、とてもキレイだし、山小屋ながらカーテンで仕切りあるので、パーソナルスペースが確保されているのでとても快適でした。ご主人やスタッフの方々もとても親切にご対応いただきました。ありがとうございます♪♪ 翌日は、4時30スタートで甲斐駒ヶ岳へ 双児山経由のピストンです。 遠征4座目のため体が重いながらも山頂を目指す。 天気はくもりから雨予報も、8〜9時頃には晴れ間も期待できそう⛅️ 駒津峰までは雲の中でしたが、次第にガスがとれてきましたよ☀️ 今日の南アルプスは、雲が多く前日のような絶景ではないものの、なんとか頑張って楽しませてくれましたよ👍 ※天気がいい場合、バスがとても混雑するので、始発の1時間前には到着していた方がいいと思います。11日は、1時間待ちの方もいたみたいです。 ※甲斐駒ヶ岳の方が人気みたいですが、歩き慣れていない人にはコースタイム以上の余裕を持った方がいいです。人が多いとすれ違い待ちが発生します。さらに仙水峠は、大きな浮石がゴロゴロしているようなので、さらに注意が必要です。双児山ピストンの方が登り返しありますが安全に下山できます。 ※仙丈ヶ岳は、危険なところもなく、歩きやすい登山道で、南アルプスの全貌や富士山など近くに絶景が見えます。すれ違いでの混雑もほぼないし、山頂は混み合いますが、絶景ばかりで休憩スポットも多いので、わたくし的には仙丈ヶ岳の方がおすすめです✨