一気に秋🍁の空気に変わってた:鳥海山

2021.08.12(木) 日帰り

DAY 1

12日間連続勤務が終わり😰、ようやく山へ。 西日本は秋雨前線がかかり☔始めてるので北へ向かい、鳥海山へ。 朝5:30に現地に到着するも豪雨🌧️。レーダーの動きを見ると、7時前には止む予報なので、6時位からカッパを準備をし6時20分には出発。外気温は15℃。半袖は無理ですね。 涼しいから、カッパでちょうどいいか思いきや、やはりめちゃくちゃ暑い🥵。カッパの中が汗でビッショリです。雨も小雨になったため、カッパを脱ぎ捨て、半袖で登っていき来ます。 一番で鳥海山山頂目指そうと思いまいたが、朝の雨・ガスが残っていそうなので、ルート変更、賽の河原から笙ガ岳を先に目指します。賽の河原は、ぱっと見、登山道が見つけられないが、小さなケルンが並んでいるので、それを頼りに上っていきます。ふと下の石畳を見るとヒルが😱。こんな標高でもいるのですね。 長坂道T字分岐から笙ガ岳を目指しますが、偽ピークが2つほど。騙されます😤。 長坂道T字分岐から笙ガ岳は誰もいなく、独り占め、晴れてきて気持ちよかった。セミや、ウグイスなどの鳴き声はなく、風もほとんどない、無音です。空気は秋の空気。日本ではないみたい🇨🇦。 笙ガ岳ピーク到達後、ちょっと休憩し、鳥海湖経由で本山を目指します。 ガスも取れ始め、やや強い秋の風をあびながら、半袖やや寒いです。日差しがあれば耐えられます。 あとは人の流れに乗っかり千蛇谷ルートから、急登🧗を登っていきます。やはり2000m付近から、息が切れ始め、つくづく高山用の体力を作りをしないとダナー、っと実感です。 鳥海山大物忌神社からの最後の岩場、がっつり体力を持っていかれる感じがたまりません。 裂け目を通ったらり、胎内くぐりなど🕳️、アトラクション多数で面白い。 山頂は場所が狭いので早々に撤退しました。またガスも出てきました。 戻りは外輪山経由で戻ります。山頂から外輪に出るルートを見失い、迷子🙍になりかけましたが、何とか外輪に登り、いろんなピークを踏んで、鳥海山を満喫です。 2000m以上はそろそろ秋🍂ですね。 そしてまた、よく日(8月13日)は仕事😨は~