和賀岳

2021.08.12(木) 日帰り

DAY 1

てんくらAを信じて和賀岳(日本200名山)を登りました…まぁ信じてませんでしたが😅やっぱり雨☔️⤵︎🤣 登山口まで砂利道で酷くは荒れておらずSUV車なら問題なく通れますが、崖崩れで途中で通行止めになっていました💦 距離は長くなりますが、そこから歩くことにしました。10分ほど歩くと岳登山口に着きました。 小雨程度だったので、レインウェアではなく、ソフトシェルを着用、靴はトレランシューズしか持ち合わせが無く不安な装備での山行きにまりました。念のため2wayポール1本装備、これが正解。 序盤は歩き易かったのですが…沢渡りからの急登、さらには強烈な薮漕ぎと険しい山行きとなりました。私以外に登山者ゼロ、静寂に包まれた険しく厳しい200名山でありました🤣 稜線から山頂はお花畑で良かった😆けど、強烈な薮💦200名山って嘘でしょって思うほどの薮でした🤣