ジャンダルム(西穂→奥穂)

2021.08.10(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

やり遂げないといつまでも心に引っ掛かり続けるもの、それが私にとってのジャンダルムでした。一生縁のない世界だと思っていましたが、何となくチャレンジ出来そうな気がしてきて、この度、🈵を持して行ってきました❗ メンバーは田村ガイド、姫路から参加のTさん、名古屋から参加のSさんです。皆、二年前の大キレットツアーで出会った方々です。各々この二年間ジャンへの想いを膨らませて来た面々です💓 最初は8月9日に西穂入りの予定でしたが、まさかのダブル台風🌀が。刻々と変わる天気予報に翻弄されましたが、11日だけ狙えそうなお天気☀️になったので1日ずらして10日発としました。結果、ジャンの日はまさに縦走日和(ピーカンでないところがまた良かった)でした😂10日に西穂山荘に泊まった人のジャン率は高かったです。10日が悪天候だったので、逆コースの人はいないだろうと思っていたのですが、10人くらいすれ違いました。前日、大雨の中ザイデンを登ってきた、と言っていました。みなさん、パワフルだなぁ😊 奥穂までの10時間、ひたすら岩・岩・岩!でも、穂高の岩の感触は好きです。触れていると気持ちいい(ただ、指の油脂を奪われ、指がカサカサに。スマホの指紋認証が反応不良に💦)😊 今は満ち足りた気分で、燃え尽き感たっぷり🔥です。常に背後にあった突き上げ感というか自分を焦らすものから解放された感じがします。これからはのんびり山を楽しみます~🥰 今回、とても個人で行く勇気はなかったのでガイドさんにお願いしました。個人で行かれる皆さんを尊敬します🙏