東吾野駅→天覚山・大高山→ 吾野駅

2021.08.12(木) 日帰り

DAY 1

ちょっと長めの夏休みを過ごしているものの、天候がよろしくない。 休み中の山行の機会は、今日の午前中のみとみた。 行き先は、6月の天覚山までの続きとした。 曇り予報なのに雨模様。 東吾野駅の出発時は止んでいたので、とりあえず天覚山を目指した。 今日は特に湿気が多く、服から汗が逃げていかず困った。 天覚山で引き返そうと思ったが、冷たいレトルトスープを飲むと元気が出てきた。 (レトルトスープ、どなたかの活動日記を参考にしましたがいいですね!!) 携帯電波も入ったので雨雲を確認し、悪化しそうにないので前進することとした。 小さなアップダウンを繰り返し、進んでいく。 ところどころの粘土質と岩のところは少し滑り、要注意だったが、ほかは濡れてかえって歩きやすかった。 残念ながら大高山直前で本降りになり、レインウェアを羽織った。 雨雲レーダー、映らない雨雲あるようで過信してはいけなさそう。 しばらくして雨は上がり、吾野駅に到着。 誰にも会わず静かな山歩きであった。 昨秋から始めた山行で初めての雨体験で、ほんの少し勉強できた。